えちまにはかた

2018/11/30

冷蔵庫にあるものを考えて買い物する

朝はちょっと冷えるけど、日中はまだまだあったかい。
明日から師走と思えない。

朝起きると、外気温は5℃、室温は17℃。
まだまだ暖房は要らない。
お隣さんはエアコンつけてたな。室外機の音でわかる。


明日はお客様なので、今日はお買物。

パパに買い物研修?!
豚肉にもいろいろあるんだよ。
ロース、ヘレ、バラ。
ロースの中でも、薄切り、しゃぶしゃぶ用、お好み焼き用。

一緒に買い物に行っても、すぐにウロウロいなくなって、
冷蔵庫に何があって、私が何を買ったか、全くわかろうとしない。
それじゃ、ダメだよ。
冷蔵庫にあるものは、二人で理解しとこうよ。

もうお仕事辞めて4年になるんだからね。
私より、家事やってくれてるんだからね?!

がんばってくれてるから、買い物ぐらい任せたい・・・?!
それは違うよ。
私がいなくなったら、どうすんの・・・




庭の見回り・・・
セダムにこんな花が咲くのか・・・


サボテンにも花が咲いた。
夕方には閉じる。


フウセントウワタの実がついた。
どこにピントが合ってんだか・・・


 去年、ダイヤモンドリリーの株を分けてもらった。
葉っぱは出てきたけど花が咲かない・・・来年かな・・・咲いてほしい。
手前はミヤコワスレ。もう花は終わった。



どなたか、この葉っぱの名前お存じありませんか。
ミドリの長い葉っぱ。裏は茶色。花は咲かない。
葉っぱの裏に胞子みたいな点がついてる。シダの仲間かなあ。




今日は近商へ買い物に行った。
近商は楽しい。魚も肉もいい。野菜も悪くない。
今日晩ご飯何しよかなあ、と思って買物に行っても、
なにかしらおいしそうなものがある。
でも、値段は安くはない。
卵だけ買いに行くスーパーもある。
歩ける所や自転車で5分から10分に、いくつものスーパーがある。

便利になったもんだ。
34年前にここに家を建てた時は、そのどれもがなかった。



下処理してあるイワシ。
そんなのしてくれなくても、自分でできるよ。
と思ったら、150円でもっとたくさん入ってる。
でも、二人にはそれは多すぎるのだ。

100円でこの量ならいいんだけど…100円はないか・・・

それならこれでいいか・・・処理済みの魚なんて、初めて買った。
天ぷらにした。おいしかった。

コレステロールには青身魚を食べるといいらしい。
コレステロールってなんだ・・・




帽子をひとつ作った。
さをりの帽子って、ほんとにかわいい。
フリンジは三つ編みに。



これの残りで作った。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ