えちまにはかた

2018/11/24

ひえ~っ、渋柿がまたきた!

 昨日今日、二日続けて3時間、合計6時間のテニス。
さすがに腰がだるい、背中が痛い、手首が痛い・・・
それなら、そんなに頑張らずにボチボチやれよ・・・

それができないのだ。コートへ行けば目一杯やってしまう。
今日は5人、途中から一人来て6人。一度休んだらコートに入りっぱなし。

ちょっと疲れた。

いつもなら午後は家庭教師なんだけど、今日は休み。ありがたい。



ふたりでテニスに来てるトレーナー。袖口が首回りが擦り切れてきた。

他に着るものがないわけじゃない。買うお金がないわけじゃない。
ただ、修繕してまだ着たいだけ。

さをりのハギレを貼るって、オシャレだと思ってるのは私だけ・・・?


まだまだ着れる。
これって価値観の問題だ。

そこまでして着る? って言われれば確かににそうなのかも・・・
お金の使い道は他にもある・・・




 一枚仕上げた。
これってまいちゃんの織りやな。

すごくきれいだけど、コットンでちょっと薄い。
これからの季節にはどうだろ。来年まで預かっとこう。
春前に出品だ。


これって面倒だよ。
すごく時間かけて織ったと思うよ。



今日はレッドカレー。
ココナツミルクで作る。
しまった。タケノコ買うの忘れた。タケノコなしで。
ご飯はタイのご飯みたいに、水を少なめに硬く炊く。
おいしかった~。




奈良のそこそこ田舎に暮らしてると、ミカンや柿や、よくいただく。
ありがたい。買ったことない。



また来た!! 渋柿!

「干し柿作るでしょ」
「え、でも・・・」断り切れなかった。

いただいて、めんどくさいから捨てちゃう、は絶対ない!
それなら、もらっちゃいけないと思う。

作るよ。作ればいいんでしょ。パパが!
前回もがんばってくれた。

でも、柿むきで手にマメができたってゆってた。

皮をむいて、大鍋で茹でて、焼酎をふりかけて、ヒモにくくってつるすだけ。
な~んだ、それだけか・・・

充分大変だ・・・
今年は私も手伝うよ。

ありがとうございます。
干し柿は体にいいらしい。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村