えちまにはかた

2018/11/06

元気です。「青菜に塩」にはならないよ

朝起きたら雨。でも昼から晴れてきた。
10月中頃の気温らしい。あったかい、ってゆうか暑いぐらいだ。

午後、パパにあすくへ配達してもらった。


こんな風にディスプレイしてもらえるかなあ。
ショップの店長さんによろしく。


今年初めての、ウールのあったかそうな一枚。
今日は暑くて、要らないな。


これと、余った生地で帽子も。写真撮るの忘れた。

10月は過去最高の売り上げだったと。
へえ~そうなの。

私が整経するようになって、みんなの織りがちょっと変わってきたと思う。
それを、マネすることもできるようななってきたかも。

さをりの洋服が売れるかどうかは、まずは織り。
織りに目が行く。
デザインはそんなに複雑にする必要は全くない。

シンプルで「手織り」のよさを活かすような、
そんな作品が、これからもできるといいいね。




今日の I さんの体験織り。


縦糸はこれ。
どんな縦糸か楽しみ♥って。

なるほどな・・・どんな糸がかかってるか、来てみてわかるわけだ。




世界にひとつのオリジナル。二丁上がり~! またできたね。
横糸は5本どりぐらいだから、速い速い。

ご主人の反応も良好のようです。
世の中のだんな様とゆうのは、奥様が機嫌よくしてるのが一番うれしいのです!

「今日ご主人さまを拝見して、ほんとにステキなご夫婦、って感じました」だって。

それはありがとう。
ま、私が機嫌よくしてるから、パパはとりあえずはホッとしてるのかな・・・






チンゲンサイがたくさんあったので、クリームシチュー。
あんまりやらないんだけど、久しぶりでおいしかった。

いっぱいあったと思ったチンゲンサイは、クシュッと少なくなってしまうもんだ。
「青菜に塩」か・・・
それって、元気なくなって弱っちゃった、って意味?

おいしかったけどね。







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿