えちまにはかた

2018/11/21

近所にいいとこあった

お天気がよくて、何も用事のない日は出かけることにしてる。
こんな地図がる。
近鉄鶴橋駅の駅長室への階段をあがった所に置いてるらしい。

細かく目印が書いてあって、探しながら歩くのが楽しい。

二上山駅から当麻駅までの6キロ。
ちょろいもんだ。



当麻駅近くにバイクを停めて、電車に乗る。二駅乗って二上山駅で降りる。

いつだったか、大阪の知合いと、この駅で待ち合わせした。
「何番出口から出たらいい?」って。
「え?…降りたらわかるよ…」
友人は笑いながら降りてきた。「いなかの駅って、こんなんな~ん?!」
田舎の駅はこんなんだ。


近鉄版、ドクターイエロー?!


専称寺。
ここへ来るのに、さっそく迷った。
行ったり戻ったり、歩いてる人に聞いたり。
枝垂桜で有名らしい。来年の春、来てみるかな。


いい感じの道を歩く。
そういえば、何年か前のお正月、息子一家と、二上の道の駅に車を停めてここを歩いた。
えーと、何とか神社・・・覚えてない・・・


ふたかみ道の駅の前の、二上山(ふたかみやまと読む)ふるさとパーク。


展望台がある。行くしかない。
480段の階段。ひぇ~っ。しんど・・・
今日はそんな予定じゃなかったもん、アドレナリン出ない・・・


わあ~気持ちいい~!
近くにこんなとこあった。
ここなら家からバイクで20分。



近鉄南大阪線。2両の電車。2両でいいの?



見て見てっ! 
カワセミ見つけたよ!
バズーカ砲みたいなカメラなら、もっと大きく撮れるのに・・・
すっごくきれいな青色。飛ぶとおなかのオレンジ色もきれい。


確かにキングフィッシャーだ。


二上山近い・・・






傘堂。
一本で立ってる。文字通り傘みたい。


あちこちで皇帝ダリアが咲いてた


ここまで来ると、いつも見てる二上山と形が違う。

去年、家を建て替える時、どこかにいい土地ないかなと、この辺りへも探しに来た。
確かに、山のふもとで土地も安いけど・・・やっぱり34年も暮らした今の場所が一番だ。


石光寺。
ほんとは拝観料が要る。
でも、「休演日、拝観ご自由に」あら、そ。




当麻寺まで戻ってきた。


たった6キロなのに、道に迷ったり、おそば食べたり、公園の展望台に登ったり、
寄り道ばっかりして、11時前から2時半まで歩き回った。

田んぼやため池の中をのんびり歩いたり、古い町並みの中を歩いたり。
楽しい秋のハイキングだったよ。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村