えちまにはかた

2018/11/17

おでんの会

昨夜から大鍋で、おでんぐつぐつ。


総勢11人。
テニスの後だから、生ビールがおいしい。


餅巾着作ってくれてるんか、ゆで卵こんなにむくの大変やろ。
毎年おんなじことをやってるのに、毎年おんなじことを言って感謝してくれる。


O さんが、ゴルフのねんりんピックで富山へ試合に行った話で盛り上がる。
奈良県で70歳以上で優勝してるわけで・・・奈良県で一人が選ばれるわけで・・・

そら、うまいわな。
最近、10年以上使ってたドライバーを買い替えたそうで。
ゴルフショップで「あと15~20飛距離を伸ばしたい」と言ったそうで。
ヘッドスピードやスピン量やら、測ってもらって買い替えたそうで。

そしたら、ほんとに平均飛距離が20以上伸びたそうで・・・

私が同じことを言ってショップに行ったら、
「まずはスイートスポットに当ててください」なんて言われるんやろな・・・
くそう・・・


会費は2000円で生ビール焼酎何でも飲み放題。
夕方までグダグダゆって、みんな機嫌よく帰って行った。


いつもテニスクラブの宴会の時は、酒屋さんに生ダルを配達してもらう。
店長は私より5歳ほど若い。
もう何十年もの付き合いだ。ゴルフも一緒に行ったことある。

何十年も注文してて、初めてだ。
生ビールの配達を忘れてた!
時間になっても来ない・・・

ま、20分遅れで持ってきてくれた。
皆、いろんなこと忘れるようになるんだよ。




ところで、今日はテニスを早く引き上げて、買い物に行った。
土曜日は卵が79円の日だ。
近所にスーパーがいくつもあるのに、わざわざバイクで5分走って買いに行くのに。
入り口で共同募金・・・素通りできなかった。
100円を募金箱に入れて、赤い羽根をもらった。

79円の卵は・・・179円になった・・・



ユニセフのCM なんか見ると、栄養失調でガリガリの子らを見ると、
寄付したくなる・・・

いや、でも、うちには孫が4人もいる・・・って思う。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村