えちまにはかた

2021/08/04

なんで毎日38℃・・・

東北の山と鉄印の旅7日目。福島のホテルを出る。

今回の旅の一番北は秋田。そこから山形、福島と南下してきた。

 暑い。とにかく暑い。朝8時半にすでに30℃を越えてる。昼は38℃になるだろう。

一体どうなってるんだ。この暑さ。
それに、今朝5時半、地震で目が覚めた。けっこう長かった。10秒以上は揺れてたな。
速報では福島震度3。昨夜も揺れた。東北の地震以来、こちらの人は慣れっこなのか。


暑いけど走るしかない。鳥海山、月山、安達太良山、磐梯山…空は真っ青なのに、
山だけが雲の中だ。雷雨もありそう。登山は無理だ。全くこの暑さときたら…


安達太良山。こんなに晴れてるのに頂上だけが雲の中。


会津磐梯山。今回帰りに寄って登ろうかと思ったけど、
山の天気がよくないのと、この暑さでは・・・あきらめた。


会津若松から南会津へ。
会津鉄道 田島駅で鉄印get。






田島駅前の蕎麦屋。これが美味かった。
揚げ餅せいろ。蕎麦が美味いって、なんだろう。ちょっと透き通ったような白っぽい蕎麦。つけ汁も美味。1100円。


蕎麦屋の大将のバイク。骨董品のシブい?バイクだそうだ。
パパと大将は暑いのに、外でバイク談義。バイクは他にもあるそうで、中古を300万円出して買い、フルチューンして大事にガレージにおいてある、と。バイク好きの考えることはよくわからん。



福島から栃木に入る。会津鬼怒川線 野岩鉄道。やがんと読む。
湯西川温泉駅で鉄印をもらう。





乗りたかったなあ。戻る便が無かった。


 
福島、栃木、群馬。次はわたらせ渓谷鉄道。と思ったけど、
前橋のホテルに着くのが遅くなりそう。

今日はこのぐらいにしとこう。
昨日は福島、今日は前橋。私が温泉旅館の食事はもうイヤだって言ったから・・・
でも、町のホテル、チェックインはいつも夕方。通勤の車が多くて道が混むんだよなあ・・・


今日もブラブラ歩いて夕食に。
好きなものを食べれるっていい。


夜になっても30℃あるぞ。

明日は「わたらせ渓谷鉄道」に乗りたい。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ