えちまにはかた

2021/08/16

セミと年金

行列ができる肉屋に、いつも買いに行くんだけど。
行列とまでは行かないけど、すぐに売り切れるブドウ屋ってゆうのもある。

まずは電話してやってるかどうか確認。気まぐれな店なので、「ハズレ」ってこともある。
なんといっても、バイクで20分ほどぶっ飛ばす。急げ。雨が降ってくるまでに帰るんだ。
奈良と大阪の県境を越えて柏原に入る。
ブドウ畑がいっぱいある所だ。

今日はあるある。袋に入れて「ジュース用」と書いてある。以前も買ったことがある。
これがあればラッキーだ。贈答用にはならないってゆうだけで、すごくおいしいのだ。
お徳用だ。キレイな房もあったけど、今日はこれだ。

朝から小一時間かけてバイクで走ってブドウを買いに行く。ヒマで幸せってことか。
毎日ふたりで10粒ずつ食べてもしばらく楽しめる。
孫たちにはキレイなシャインマスカットを送ってやったが、私達はこれでいい。

これを教えてくれたNさんに感謝。



昼ごはん。ご飯に乗せれば何でもごちそうだ。
塩鮭。鮭そぼろじゃないよ。脂ののった甘塩シャケのカマを買う。塩をちょっと追加。
焼いて身をほぐして骨をとる。シラスにポン酢で味付け。
だし巻き卵をちょっと薄めに焼いて細めに切る。錦糸卵は歯ごたえがないから。

シャケが超美味い! シャケは絶対にカマだよ。
ブリもカマしか買わない。美味しいし圧倒的に安い。いつもあるとは限らないけど。



庭にアーモンドの木がある。
サクラより色の濃いピンクのかわいい花が咲く。その後には実ができる。
なんとかして、アーモンドの実を食べたい。パパ担当。収穫して乾かす。
かたい皮を割って中身を出す。それを煎る。


できたのがこれ。食べる前はこの倍ほどあった。
美味い!一瞬で食べちゃった。もうちょっと食べたいよ。
もっとたくさん収穫しないとね・・・何年かかるかな。



薄い生地で1枚できた。もう薄めの生地がない。この前持って帰るの忘れたからなあ・・・
明日、取りに行こっかなあ・・・



夕食はカツサンド。ぶ厚いトンカツを揚げる。
カラシとマーガリンをぬったパンにはさむだけ。ソースとマヨネーズ。 美味い。
サラダとこれで充分な晩ご飯だけど、パパにはカップの担々麺を食べてもらう。
賞味期限が5月だった・・・急がないと・・・

このカツサンドとカップ麺を食べるパパはすごい・・・



雨、降り過ぎだよ・・・庭にキノコができてる。 
なんか・・・かわいい・・・








庭にセミの脱け殻じゃなくて、亡骸がいっぱい落ちてる。
夕方の散歩で公園を歩いてると、大きな木から、目の前にポトンとセミが落ちてきた。
そのまま死ぬのか・・・死んだから落ちたのか・・・

セミってかわいそうで、むなしいよね。
セミになるまで何年もかかって、やっと飛んでジージー鳴けるようになったと思ったら、
1週間で死んじゃうそうだ・・・

私…セミじゃなくてよかった・・・いつ死ぬかわからんもん、年金は早くもらお・・・

セミみたいに死んだら、年金事務所の思うつぼだ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ