えちまにはかた

2021/08/05

わたらせ渓谷鉄道に乗る

 東北の山と鉄印旅8日目。
そんなに毎日晴れなくていい…今日も暑くなりそうだ。
福島、群馬、新潟でコロナ感染過去最高人数だそうだ。
福島、新潟、栃木で過去最高気温39℃だったそうだ。
私達はコロナと高温のダブルパンチ地帯を走破している…

マックは美味しくないが、朝マックはイケる。ハッシュポテトが美味い。
バーガーは美味しくないが、ソーセージマフィンはまずまずだ。
モスは早朝は営業していないのだ。


さあ、昨日断念した「わたらせ渓谷鉄道」の大間々駅へ。おおままと読む。
時刻表は調べてある。今日こそ乗るぞ。トロッコ列車は運休。いや、そんなの暑すぎる。
クーラーで涼しい車両がありがたい。

鉄印をもらって乗車券を買って、ホームで待つ。


まだ朝の8時半だよ。すでに30℃。



でも連日の38℃39℃。30℃を涼しく感じるから、慣れとゆうのはすごいもんだ。
風が通って気持ちいい。列車を待つワクワク感。

錦織圭シティオープン2回戦の速報をみながら。勝った〜!カザフスタンのくせ者撃破。
調子はよさそうだ。今日は朝から気分がいい。


一両のかわいい車両に乗って渓谷沿い。ずっと一番前の運転手さんの横で景色見てたよ。
孫たちが電車好きなのもわかる。



ほとんどがこんなしょぼい駅。誰も降りない。誰も乗らない。




30分で小中駅で降りる。
ここで8分待って大間々駅に戻る列車に乗る。

撮り鉄の中井精也に似た愛想のいい車掌さんも小中で降りた。8分のおしゃべりが楽しい。
東京からの移住組。列車に乗れて接客できる、この仕事が楽しい、と。

外国人の乗客も多かったけど、コロナで来なくなったと。
桜や紅葉の季節はすごい人らしい。この路線の紅葉はすばらしいそうだ。だろうなあ。


車掌さんから帰りの切符を買う。穴空いてるんだよ。子供の時電車ごっこで使ったあの切符切りのカチカチやるやつ。券札ばさみってゆうんだって。


上神梅駅。なんて読むんやっけ・・・この駅舎は大正時代にできたまま残ってるそうだ。


大間々~小中駅間、30分、往復1時間。楽しい列車旅だった。運賃はふたりで2120円。
やっぱ、鉄印もらうだけじゃなくて乗らなくちゃね。
でも、今回の旅で10個の鉄印を集めたよ。それにみんな乗ってたら大変だ。
すごい時間かかるもん。



関越道を走る。ん? この景色、ちょっとヨーロッパのアウトバーンを走るのと似てる。
なんでだろ。高架じゃないのと。防音壁がないのと・・・
両側の山の景色とアルムに似た水田の風景。
あ、教会の塔だ?! いや,焼却場の煙突だった。


新潟県に入ると、又この家だ。
たくさん雪が降るんだろね。
道路の路肩も広い。たくさん雪を積み上げるんだろね。

今は、なんと38℃だ・・・暑い・・・

次は「えちごトキめき鉄道」の直江津駅へ。
暑い。今日も37℃だ。車を降りると溶けそうだよ。暑い…38℃・・・

鉄印だけもらって退散。300円と乗車券190円。




今日の宿は赤倉温泉。旅館の料理はもうイヤだ。ペンションで温泉があって、洋食で・・・




暑すぎるし、感染も増えてきてるし・・・そろそろ帰ろかな・・・


それにしても、スキー場の宿だよ。避暑に来るとこだよ。こんなとこでも、エアコンがないと居られない。悲しいよ。これから地球はどうなっていくんだろ…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ