えちまにはかた

2021/08/10

毎日スイカ❤

エアコンは24時間つけっぱなし。お昼は27℃、寝る時は27.5℃に設定。パジャマは長袖で。
電気代は8000円ほど。 どんなに暑くても快適だ。

朝、外に出てみると、ん? 久しぶりに涼しい。
今朝は外へ出ても同じ温度だと感じた。27℃か。


お昼になっても30℃はないな。午前中は暑くなならなかった。
これなら、バイクでも走れそうだ。久しぶりにお仕事。お昼ご飯を食べて出かける。
奈良と大阪の県境の峠では涼しいぐらいだ。でも大阪へ下って町になると暑い。


今日は5枚とスカーフ一枚。
今回の緊宣では、ショッピングモールも時短だけで休業にはならないようだ。
とうとう、緊急事態宣言も聞かない?効かない?のか・・・
おかげで、ハーモニカレッスンも休みにはならないようだ。



これ。写真は下にシャツを着てるけど、
一枚で着ると、エリまわりがスッキリしてキレイだよ。




糸を持ち帰ったら、イメージを忘れないうちに整経する。
そろそろ秋物だ。これが織りあがるのは、おそらく9月の終わりになるだろう。
メンバーさんも暑くてしんどいよね・・・




ご近所さんに、畑で作ったとスイカをいただいた。
旅の出発の日だったので、一週間冷蔵庫に入れたまま。
「帰って食べてみて美味しくなかったら、池の鯉にでもやって」なんてゆうのだ。

それがどっこい。むっちゃ美味しいのだ! あわててお礼のライン。
鯉にやるなんてとんでもない。それから毎日スイカを食べるのが楽しみになった。
二人って大きいスイカを買えない。ナナタカもお盆で遊びに出かけてる。
4分の1とか、切ったスイカを買うのも悔しいし・・・スイカって買えないよ。
二人で毎日食べて残りは4分の1になった。二人で丸いスイカをひとつ食べるなんて・・・

残念なことは、美味しいブドウ屋さんがあって、買いに行きたいんだけど、
スイカがあるから買っちゃいけない気がする・・・
明日でなくなるな・・・ごちそうさまでした。



今日、私がお仕事に行ってる間に、パパにコープに買物を頼んだ。
新聞にチラシが入ってて、しゃぶしゃぶ用のロース肉が198円/100g。
これ買ってきて、と。

すると・・・広告の豚肉じゃないのを買ってきてた・・・
248円・・・高いじゃないか。
200g?少ないね。400gだと思って買ってきた、とゆう。どこ見てんの・・・

お仕事を辞めて7年。
買物には一緒に行って、いろいろ覚えてもらおうと教えてきたつもりだったけど・・・
賢いヒトなんだけどね。脳の回路が違うのかな・・・

まだまだだ・・・


248円の豚肉は、それはそれは柔らかくて美味しかった・・・
ポン酢にショウガすりおろし、砂糖、ゴマ油、ラー油、残ってたそうめんつゆも入れた。

198円でも美味しかったと思うよ





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ