えちまにはかた

2021/08/02

森吉山と由利高原鉄道

 東北の山と鉄印の旅5日目。快晴。

さすがに、一泊2食付の宿も4日となると、食事がしんどい。
刺身、茶碗蒸し、キリタンポ鍋…昨夜は半分も食べられなかった。
朝食も同様に…


何を食べたいんだろう。焼鳥?焼肉?お好み焼き?

モスのバーガー食いてぇ。


森吉山に登る。阿仁スキー場のゴンドラ。下から歩かないでいいって、この上なくありがたい。
昨夜の宿は田中陽希が泊まったそうだ。5時に出発していったそうだ。

私も昔は?下から登らないと、なんて思ったこともあったような…
今は少しでも楽して絶景を観る!がモットーだ。


スイス製のゴンドラで、一気に1000メートル以上まで運んでくれる。
雲が出てくる前に頂上を目指そう。
木道の歩きやすい道もあるが、登りになるとしんどいもんだ。


あれが頂上だ。頂上が見えると元気が出る。あと1時間ほどか。


途中、花を見ながら、なにやらチェックしてる調査員のお兄さんとしゃべりながら。
この上ない無料のガイドだ。森吉山は花の百名山だが、ちょっと遅いな。
それでも、ハクサンシャジンやギボウシはいっぱい咲いてる。カンゾウやフウロもちらほら。
一週間に一度登って花の調査をして、ホームページに載せているそうだ。

後でわかったことだが、彼は横浜からの移住組で、マタギの修行をしたくて子供3人と家族5人で秋田へ来たそうだ。狩猟免許もとって、今ではひとりで山へ入るそうだ。
出張で東京へ行く時は、横浜でナナタカも大好きな家系ラーメンを必ず食べるそうな。
子供さんの喘息は秋田へ来て治ったそうな。

秋田県の人口は100万を切って減少が止まらない。なのに、クマは増え続けてるらしい。
ケガしないように駆除のお仕事頑張って下さい。


森吉山制覇。調査員さんに聞いた。
「澄んで最高に見えるのが100点なら、今日は何点ですか」
「うーん、60点かな」
えーそうなの?!ま、いいさ。これだけ見えれば上出来だ。
白く霞んでるけど、秋田駒ヶ岳が見えるもん。









チングルマ。綿毛かあ。咲いてるとこ見たかったなあ。





下山後、由利高原鉄道の矢島駅を目指す。

鉄印をもらって、時刻表を調べる。なんとか乗れる便はないのか。
これだ!16:45発に乗って前郷下車。1分後に下りに乗って矢島に戻る。

電車賃は2人で1600円。この風景付。高くないわ。




わぁー、一両のかわいい列車。しかも向い合せシートにテーブル付。
車窓の風景にワクワク。田園風景がすばらしい。

お友達のムサパパ。矢島がお里。今年はコロナで帰省はあきらめた、とか。
矢島の田んぼは今年もこんなにキレイだよ。いいとこだね。
こんなとこがお里なら、そら毎年帰りたくなるわ。



矢島とこの駅に差はなんだ・・・













それにしても暑い!森吉山の頂上の1450mでも全く寒くない。涼しい程度。下りはお昼近くなったので気温も上がって、1000m以上でも汗だくだ。
下界はもっとすごい! 秋田まで来て33℃かい?! 車を降りるとクラクラする。
バイクは無理だ。北海道も暑いとゆう。いったいどこへ避暑に行けばいいんだ・・・

何年前だったんだろう。うちのパパはムサパパのお里帰りに同行させてもらった。
その時は暑くなかったとゆう。涼しかったとゆう。
ここ何年か、急に暑くなったとゆうことか・・・ムサパパ、今年の秋田はむっちゃ暑いよ~



今日は由利本荘のホテル。食事は外へ。焼鳥だ。もう宿のご飯には飽き飽きだ。
食べて飲んで5700円。安い。東北は物価安いよ。


やっぱこれか・・・最低賃金792円。安い・・・
奈良もまだ1000円に届かないけど、それよりまだ安いんだ。




さあ、明日からは南へ走る。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ