えちまにはかた

2021/08/11

幸せのブルーベリーとブドウ

今日の朝食。昨日、
絵手紙のお友達のМお姉さま、手作りのブルーベリージャムを持ってきてくださった。

4年前に(なんで4年ってわかったかとゆうと、ブログから探したから)
「ブルーベリー狩り行くで。あんたも行くか?」と誘っていただいてて、いっぱい採った。

今年も行かれたようだ。今年は暑いから、自分で摘み取るのはやめて、買ってきたそうだ。
3キロも買ったんだって。そのうちのいくらかでジャムを作ったんだな。
瓶に入れて持ってきてくださった。
これは、美味い! 甘さひかえめでブツブツがそのまま。ブツブツ? つぶつぶかな。
クリームチーズをたっぷりぬって、ジャムもたっぷり。

しばらくこの美味しいジャムが食べられる。ありがとうございました。
朝ご飯って一日の始まり。大事なんだよ。


ここで、4年前の写真。孫二人を連れてブルーベリー狩り。暑かったっけなあ。
たくさんとったよ。
この二人は今は6年生と中学1年生になってる。私は4つ歳をとったのか・・・
次男はいたけど三男はまだ生まれてなかったなあ。







大学の恩師が亡くなって3年か・・・
奥様から寄稿文を書いてほしいと頼まれた。
あちこちからの寄稿文を集めて本を出したいと。
自負出版ってやつかな。コロナで遅れてたようだけど、無事出版されたようだ。
奥様のお手紙と共に送られてきた。
大学のサークルの仲間が何人かが、いろんな思い出の文章を送ってくれた。
それを編集し書き足し原稿用紙5枚だったかにまとめた。
久しぶりに緊張する作業だった。

先生のおかげで還暦を過ぎて、昔の仲間と連絡をとり合うようになった。
私達夫婦の出発点、結婚式も関学の教会で先生に挙げていただいた。
月並みだが、月日の経つのは速いものだ・・・
大学を卒業して42年かあ。結婚して42年かあ。





話はガラリと変わって。
NHK の「プロフェッショナル仕事の流儀」で、you tuber の話。
ヨガのインストラクターがトレーニング動画を投稿して、フォロワーが4億人を超えるとか。
3分、5分、10分、15分。軽快な音楽に乗ってトレーニング。これでやせた女性が続々。

へえ、やせなくてもいいけど、おもしろそう。
やってみると、これがけっこうキツイ。15分なんて死にそうになる。
お昼のNHKのテレビ体操よりオシャレかな。
暑くて外は歩けない。コロナでおちおち出かけられない。運動不足にならないように。




毎日少しずつ食べてるスイカ。とうとうこれだけになっちゃった。
今日はブドウを買いに。
店じゃなくて、家の玄関にブドウを並べてるってゆうか。
なのに、知ってる人は知ってるんだなあ。今日もヒトがいて、ブドウは無くなりかけ。
ギリギリセーフ。立派な房のシャインマスカット。息子んちへ送ってやった。
また、獲物に群がるピラニアみたいに食べるんだよ、きっと・・・

私はご自宅用の安い?ピオーネと巨峰を買った。果物を食べるって贅沢で幸せだね。




これ。「さをり」やってる人なら、何かわかるよね。生地がボロボロで短くなってきた。
新しい生地を足してやる。これも立派なお仕事だ。


糸かけも。ちょっと縦糸が細いな。夏物のつもりで整経したから・・・
横糸で調整しよう。


今日は曇ってて、あんまり暑くなかったよ。
明日から雨になるらしい。
ま、いっか。どこへ出かける予定も無いし・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ