えちまにはかた

2021/08/12

年金をもらおう

朝、起き上がってみると、う?! 肩が筋痛だ。昨日の you tube のストレッチか・・・
情けない・・・くそう、負けずに今日もうやってやる。

朝食。食パンにとろけるチーズをパラパラ、マヨネーズをにゅるーとかけて焼く。
そころが、ヒマな時スマホをなんとなく見てると、
とろけるチーズとマヨネーズを最初に混ぜ混ぜしてから乗せて焼くと、
とろとろ感が全然違うと。
やってみると、確かに先に混ぜるとふわふわになるよ。味もいい感じかも。
ほんで、この上にキュウリのピクルスとハムを乗せる。
端っこにブルーベリージャムをぬる場所を空けておくのがミソ。

私は8枚切り一枚。パパは6枚切り一枚半。




雨だよ。しかもけっこうなどしゃ降りだ。水やりはしなくていいとゆうものの・・・
どこへも行けない。ま、暑くて歩く気にもなれないけど。
今日は雨で日差しも無くて涼しいよ。

ぼおっと録画してる山番組を観る。100コースか。30ほどは歩いた。まだまだあるなあ。




昨日かったブドウ。
店とゆうか玄関が暗くて、黒いブドウの区別がつかん・・・
聞いてみると。「どっちかよおわかりませんわ。値段は一緒ですし」
帰って明るい所で見てみると、ちょっと違う。ムラサキのが巨峰で、黒いのがピオーネだ。
わからずに買ってきた。
どっちも美味し!




ヒマだしお仕事。糸かけて巻き取ったんだけど、細い糸がからんで時間がかかった。
定番糸は使わないことにしてる。メンバーさんでも使えるから。
私はからみそうなややこしい糸を持ち帰るようにしてる。案の定ややこしかった。
絡む糸を覚えとけよ、って思うけど、忘れて又使って、またややこしいのだ。

整経にはややこしいい糸ほど、味のある縦糸になることは間違いない。


持ち帰った生地だけど、こんな風に横糸が飛んでる所がある。
私はこれもさをりの「味」だと思うけど、
仕上げて店頭に並ぶと、クレームがつくことがある。
この部分は使わない、なんて生地が無駄になるし・・・
これも「さをりの良さ」って思ってもらますように・・・



もうひとつ整経。グリーン系の糸を持ち帰ったから…同じ感じになるけど・・・



なんの花が咲くのかと楽しみにしていた。緑の葉っぱ。なーんだ、ユリだった。
お市のゆう通り。立派な花が咲いた。
ユリのくせに種でも増えるそうだ。来年も勝手に咲いてくれ。




焼肉用の肉だと思って解凍したら、シチュー肉だった。ちゃんと書いとくべきだった。
シチューも暑苦しい。なんとかしよう。
スマホでみてみると「シチュー肉でステーキ」ってゆうのを見つけた。

タマネギのすりおろしに筋切りしてフォークでチクチクして肉を1時間ほど漬け込む。
塩コショウは焼く直前に。これがけっこうやわらかくなる。
ソースは肉汁の残ったフライパンに、何入れたっけなあ。
バター、ワイン、ケチャップ、ウスターソースを適当に。
これが美味い!イケル!

いつもの肉屋で、g300円ほどのシチュー肉がステーキになるやん。これ、アリやな。
そこらのスーパーの肉じゃ・・・どやろか・・・

ミドリ色がないなあ。


今日のランチは半田麺のぶっかけ。パパとじゃんけん三回勝負!
めーちゃんの勝ち~! 負けたパパは大雨の中、シソの葉っぱをとりに庭へ。
夕食に、庭のシシトウとってきて、はかわいそうかな。
じゃんけん三回勝負はパパの負けに決まってるのだ。弱いヤツめ。

だから、ミドリは無いんだ




大雨だし、どこへも行くとこ無いし・・・唯一のお出かけは年金事務所。
私、もうすぐお誕生日なんだよね。年金をもらえるらしい。
書類はみんなパパが書いてくれてた。私は署名しただけ。
確定申告でもそうだ。
パパがみんなちゃんと書いて、私はガキの使いで税務署に提出するだけだった。
年金かあ、いくらもらえるんだろなあ。

なになに? 
70歳からもらうことにしたら、ひと月の額が増える?
80歳からのしたら、もっと増える?

いやいや、早く死んだら損するじゃないか。
もらっていいんなら、一番にもらっとこう。

働かないでおカネをいただけるって、ありがたいね。
いやいや、パパのお給料から山ほど引かれてた分じゃないか。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ