えちまにはかた

2021/08/09

信号が無いって危ないよ

今日は絵手紙レッスン。
留守の間に水やりに来てくれたおふたりに、おみやげとお礼を持って行かなきゃ。
快く引き受けてくださってありがとうございました。
35℃を超える暑さの中、お願いしなければ、きっといっぱい枯れてました。
絵手紙のお友達なら、私がしょっちゅう出かけるのもよくご存じ。
「また行くんかいな!」なんて言いながら、またお願いしても怒られなさそう・・・
又よろしくお願いいたします。


大きいねえ。立派なイチジク。美味しそ。イチジク、けっこう高いんだよね。





先生の手直し。この頃先生の手直しがちょっと気に入らない時がある。
でも、わあ、変になっちゃった~ってゆう時もなんとか直してくれる。

これ、構図がいいってほめられたよ。
先生、私のことはあんまり褒めないんだけどね。どうせ私はいじられキャラだからね。


これ、すごいでしょ。Мさんだよ。
高野山へ行ってきたんだって。一の橋、奥の院、いっぱい歩いたんだって。壇上伽藍だね。細かいねえ。先生の書き方に似てるよ。
あっぱれ! ハナマル!

私にも、大きいのを描け描けってゆうんだよ・・・
描いても、もう飾る壁が無いよ。


お昼は茶そば。緑色の蕎麦だけど、お茶の味・・・したっけなあ。
夏の大根、青首だね。しっぽから使ったからかなあ、ヒーヒーゆうぐらい辛かったよ。
大根おろし、シソ、ネギ、カニカマ、梅干し、ローストポーク・・・変かな。
美味しかった。ポテトサラダは変か。


スペアリブ、下味付けて焼くだけのごちそう。
オーブントースターで、なんて書いてるけど、そんなの無理だよ。
ガスオーブンじゃないとね。庫内の温度がしっかり上がるから、キレイに焼ける。
ガスオーブン欲しさににグリルは IH にしなかったんだ。


久しぶりにミシンかけもした。
ハーモニカのお稽古もボチボチ。自分で選んだ曲はうれしい。
アドリブ部分が、あんなに難しいとも知らずに・・・


今日ちょっとびっくりしたこと。
絵手紙ではいつも帰りはМさんと歩いて帰るんだけど、
4車線の道路を渡る所があって信号が無い。
左右を見て「もう止めとこ」ってゆうのに「行ける行ける」とМさんは渡り始めた。
私は走って先に渡ったけどМさんは小股で遅くなって、車がブレーキを踏んでくれた。
ペコっと頭下げといたけど・・・ドキッとした。危ないよ。

Мさんは、私のちょうどひと回り上だ。

これからはちょっと遠回りでも信号で渡ろうね。気をつけなくっちゃ。
孫たちがここを渡るのを想像するとゾッとするよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ