えちまにはかた

2021/08/25

青春切符で東海道を歩く

さわやかな朝だ。今、王寺駅のベンチ。今日は青春切符で東海道を歩く。

5時起床。JR香芝駅までバイクで。10分で着くのに早く出過ぎたか。
駐輪場のおじさんにお金払わなあかんし、とか思ってつい早く出る。
「おじさん」…明らかに80歳は過ぎてるやろうと思う人には「お母さん、お父さん」でいい。70代であろう人にはなんて声をかけるんだ。
「お父さん」…いや、自分と10歳もかわらんのにおかしい。
「おじさん」…おばちゃんに「おじさん」って言われたくないか…
自分が歳をとって、こんなことを考えるようになった。



香芝駅6:30発。乗換乗換、8:48関駅着。
そうそう。伝承館のお母さん?に3時間で歩ける、と言われゆっくりしてたら、最後時間がなくなって、駅まで走ったんだった。
ウソゆうたらアカンわあ。やっぱり5時間コースやん。で関宿は走って通り過ぎた。
今日はゆっくり歩くか。

車窓の風景。へえ、もう稲が黄色いのか。




さあ、今日も元気に歩くか。カミーノのための訓練だと思えば楽しくなる。
関駅下車。9時から歩き始める。

やっぱり関宿は、それっぽい。でも、もっと開いてるであろう店は閉まってる・・・





暑い・・・雨が上がった、と喜んで出かけたが、まだまだ暑い。





「カメヤマローソク」ってこの亀山だったのかあ。大きな工場だよ。


途中、何度も国道1号線をあっちへこっちへ横切る。
交通量も多い。この道をたどれば東京かあ。この街道をたどれば江戸かあ。




草原でサッカーしてる。パパ「この暑いのにサッカーか」
このくそ暑いのに16キロも歩く私らもどやろか・・・
遠くに模型の飛行機が見える。なんやろ、あれ・・・


早いな。もう稲刈り。その後にはお米が落ちてるのかな、シラサギがいっぱい。


庄野宿資料館。入館無料。ちょっと休ませてもらった。
こうゆう建物は案外涼しいんだね。その分、冬は寒いと思うけど。

係の人が色々説明してくれた。お蔭で電車に乗り遅れた・・・


今日のゴールは加佐登駅。駅前には電柱工場。日本中の電柱を作ってるらしい。
運ぶの大変そう。


結局、この駅で1時間待つことに。
ま、ベンチに座ってぼおっと。あと1時間歩くよりましだ。


今日のミッションは、青春切符で東海道を歩くことと、津でウナギを食べて帰ること。
だったんだけど、ちょうどいい電車に乗れず、まっすぐ帰ることに。

早く帰りたいんだよね、明日ゴルフなんだよ。しかも泊まりで。
忙しすぎる・・・

帰宅後、自転車で駅前の居酒屋へ。帰りの坂道がしんどい~
なにやらクーポンがあって、水曜はレディスデイとやらで、レモンチューハイ一杯無料。
3200円で済んだ。

我ながらよくやるよ・・・今日の歩数は32000歩。さすがにちょっと疲れた・・・

暑さで疲れたよ。1ℓのお茶とハチミツ塩レモン500。アミノバイタル。
では足りなかくて、自販機で水とお茶を買った。とにかく暑かったよ。
自販機のあるとこでよかった。


暑さと雨続きで、やっと雨が上がったと思って、調子に乗って予定を入れ過ぎて・・・
さあ、明日のゴルフも、いや、明日とあさってのゴルフもがんばろっと。

帰宅後、大急ぎで洗濯して、ゴルフの用意。はよ寝よ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ