えちまにはかた

2021/08/24

ワセリン塗ってマメを防ぐのだ

やっと雨はあがったのか。今日はコープの配達があるし、パパは歯医者さんへ行くらしい。
明日こそ、ちょっとお出かけか。
和歌山県の知事が、県内の旅館、ホテルに、県外からの予約を受けるな、と言い出した。
和歌山へも行けないのか。

奈良県だけは、蔓防も緊宣も出ない。いったいどうなってるんだ。
この前の串揚げ屋も、大阪から客が来る、って言ってた。
大阪の隣で、県民の三割が大阪へ通勤してるらしい。
その割には感染は少ない方だと思ってたけど、とうとう200人を超えたじゃないか。



そんな話の次にどやろ、って思うけど、

長時間歩くと足にマメができる。
登山ではアップダウンがキツ過ぎて、そんなに距離は歩けないから、マメはできない。
でも街道歩きで20㎞、25㎞、30㎞と歩くとマメできるんだよな。
そこで、摩擦を防ぐために塗るのはワセリンだそうだ。さっそくスギ薬局へ。

ハンドクリームとかもっと塗り心地のいいヤツいくらでもあるのに、あえてこれかい・・・
ドイツで暮らしてる時も、ハンドクリームを買いたいって現地の知人に聞くと、
「ワセリンがいい」って。その人医者だし。医者がいいってゆうんなら・・・
ベタベタするよ・・・

 


今日は、久しぶりにマッサージに行ってきた。お誕生日月の割引があると。
いつもの担当の子は産休で無事に出産したそうだ。よかった。こんな時だから心配してた。

覚えとこう、今日の担当は西村さん。かわいい子だったよ。これからは彼女に頼むかな。
「痩せるダンス」頑張り過ぎて、そこらじゅう筋痛だったけど、
とうとう筋痛にもならなくなった。

10日で1キロ減ったよ。いや、これは東北で太って帰って、元に戻った、とゆうべきか。
継続は金なり!

帰りの田んぼの中の景色。ここで日没の時間になると、夕陽が二上山に沈むことがある。
今日はダメだ。この後、パラパラ雨になった。





今日からパラリンピックなんだね。
東京からこんなお写真届いたよ。空が青かったらきれいだったろうね。



オリンピックと夏休みで感染が増えたんだ。パラが又その引き金になりませんように。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ