えちまにはかた

2021/08/28

「レンズ」で調べる

水木金と、暑いのに出かけて、ちょっと忙しかった。
今日はゆっくり、と言いたいところだがテニスがある。
休んじゃいけない気がする。暑いのに、休み休みやりたい。人数が少ないと大変だ。
遅れても行かなくっちゃ、とゆう義務感・・・

暑い。空真っ青だ。35℃以上あるだろう。まったくよくやるよ・・・

でもまあ、大汗かいて帰宅。シャワーして涼しい部屋でダラダラ。
テニスをした日の午後はのんびり。
午前中頑張ったんだから、午後はゆったりしてていいんだ、ってゆうか・・・


この前の東海道歩きで見つけた花。暑いのによく咲いてるよ。
以前から気になってた、名前がわからない花。「レンズ」で調べる。便利だよ。

猩々草。ショウジョウソウとゆうらしい。難しい名前だね。
猩々といえば「もののけ姫」に出て着てた猿みたいなのじゃないのか。
「人間食う」なんて言ってたやつだ。
ポインセチアの仲間だそうだ。そういえば似てる。

ちょっとかわいい花だけど、一年草らしい。なーんだ。一年草には興味ない。


これも歩いてる時、よく見た。
ルエリアとゆうらしい。パープルシャワーとか。ヤナギバルイラソウってゆう種類もある。
覚えられんから書いとこう。半耐寒性宿根草。寒さに弱いのか。
どうみても、ほったらかしで勝手に毎年咲いてる風った。


果物って高いし贅沢なもんだよね。今日メロンをいただいた。
ナナコにブドウを届けたらナシになって戻ってきた。
ブドウはこれでおしまいだ。又買いに行くかな・・・



今日の夕食。なんか色が悪いね。買物に行って無いからトマトとか赤い色がない。
冷凍室にあった豚バラのかたまり肉を厚めにスライスして、
塩麹の下味に甘辛タレでつけ焼き。サンショウをいっぱいかけて。

キノコたっぷりのマリネ。これが美味い。シメジ、エリンギ、エノキ山盛りをオリーブオイルとニンニクとタカノツメで、白ワインを振りかけて炒める。火が通ってカサが低くなったら、ボールのタレに浸けこんで出来上がり。タレはめんどくさいから、ポン酢に砂糖、中華味少々。これイケる・




ハーモニカ。新しい曲のお稽古。♭が4つもある。
音はそんなに難しくないだけど、なんだかわけのわからんテクニックが…よおわからん・・・・
私は長年ピアノやってたから楽譜読めるけど。楽譜読めない人は大変だよね。
音符の下の番号で吹くらしい・・・ありえない・・・ 


どこもかしこも緊宣に蔓防・・・しばらくおとなしくしとくしかないか・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ