えちまにはかた

2021/08/14

やせてやる!

 よくもこれだけ空から水が落ちてくるもんだ・・・また、庭にキノコが生えた・・・

65歳って年寄りだよねえ・・・今日は介護保険料を払えと書類が来た。
介護保険のお世話になる時がくるのかと思うと、悲しい・・・けっこう高いもんだな・・・

いいこともあるか。コープのお店の「いこいこシニアデー」5%offになる日が増える。


昼前にコープへ買い物に。大雨なのにけっこう車が停まってる。
お昼なにしよかなあ。ご飯なかったよなあ。昨日は半田麺食べたしなあ。
お惣菜やお弁当、横目で見るけど・・・買わない。
絶対に家で作る方がなんでも美味しいのだ。

お昼はパスタだ。
ソーセージ、シーチキンが半分残ってたなあ。
ナス、シメジ、タマネギ、トマトジュース一缶。
白ワインちょこっと。茅乃舎野菜出汁。ケチャップ。
美味しくできた。出来合いのお弁当より100倍美味しい!



コープでマグロの解体やってた。
ちょっと奮発してトロだ! カマの美味しそうなとこもあった。
冷凍シジミでシジミ汁。美味しかった。やっぱ本マグロだねえ。
若い時は、こんなの買えなかったなあ・・・

今は、食べたいものは買ってやる。行きたいとこへは行ってやる。
もう65歳になってしまったんだ。あと何年元気に生きられるかわからんやん。

なんて言ってる割には・・・
刺身を買ったのに、無料で持って帰れるワサビを取り忘れて、めっちゃ悔しかった。
又忘れた~! ワサビぐらい、家にもあるのに・・・でも、あれって悔しいよ・・・



夕方、ちょっとの間、雨が止んだ。
庭に出てトレリスを埋め込み、クレマチスを植え替えてやる。
お隣にまではびこってるワイヤープランツを刈るだけで、ゴミ袋がいっぱい。
お隣も、そのお隣も庭仕事してた。皆、雨で家から出れないくてヒマなんだよ。


又雨がくるぞ。今の間にスギ散歩。
なんてどんより暗い空なんだ。


葛城山の向こうは雨か。






上の生地から、まず1枚。もう1枚できる。全く同じ織りってどやろかって思うけど・・・
途中で横糸を変えてほしいけど・・・なかなか通じない・・・



いろんな人から、お誕生日メッセ―ジが届く。ありがたいことだね。

そんな中、礼文島のいつもお世話になるペンションのパパさんから。
「ますますアクティブな1年にしてください。
コロナが収まったら、いらしてくださいね😊」

そうか。コロナが収まるまでは行っちゃ行けないんだ・・・
そうだよね。離島の医療は大変なんだ。

ワクチン2回打った~とか浮かれてちゃダメなんだ・・・


暑さに大雨にコロナ・・・家にいるしかない・・・

you tube の「まりなのストレッチ」ばっかりやって、やせてやる!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ