えちまにはかた

2021/08/03

あぢ〜っ! こんな暑い東北ってあり?!

 東北の山と鉄印の旅6日目。


由利本荘のホテルの窓から、鳥海山が見える。
頂上まではっきり見えるなんて。今回は鳥海山には登らない。
日帰りできない山ではないが、頂上の山小屋に泊まりたい。
夕陽と星とご来光、うまくいけば見れるのだ。
でも、今、山小屋のあの布団で寝るのはちょっと・・・インナーシーツってゆうのが要る。ネットで注文したけど、出発までに届かなかった。
鳥海山はまた次回。早池峰山も残ってる。


8時ホテルを出る。暑い!

今日の東北はあちこちで37℃になりそうだと。一体どうなってるんだ。暑すぎる。
一昨年のヨーロッパも42℃なんて日があり、熱波にやられた。
昨日は標高1000㍍を越えても暑くて、歩くのはツラかった。

ダメだ。もう帰ろう。といっても、何百キロも走らないといけない。
あんまり走り続けるのもしんどい。鉄印をもらいながら帰るか。

朝8時から30℃以上ある。近くのモスへ。スパイシーモスチーズ。これが食べたかった。
ちょっとおなかの調子がよくない。胃薬を飲む。

晴れて暑い。でも、この雲が出てる間は、いつ雨がくるかわからない。山は危険だ。


ほら、鳥海山はあっとゆう間に雲に隠れた。



山形鉄道、長井駅。なんて立派な駅なんだ。なのに改札を入ると古くさい昔のホーム。
なんだこのギャップは。列車に乗ろうと思っても1時間に一本。そうはうまくいかない。





左端の赤い印・・・インクをこぼしたの?と思ったら、山形県の形だった。


暑いっ! 車を降りると息苦しいほど。40℃近い。
車の温度計が40℃を表示するのは初めてだ。



奈良を目指して帰る途中にある鉄印路線を探す。
福島県に入る。阿武隈急行線。
福島駅のすぐ横。福島駅は新幹線も停まる立派な駅だ。
その横に、こんなふるくさい乗り場がある。でも通勤には使われているようだ。
夕方6時。もちろん通勤客と一緒にこんな列車には乗らない。



安達太良山に登ったので、福島県には入ったが、福島駅って初めて来た。
けっこう立派な街だ。そりゃあ県庁所在地だもんな。

泊まりが一泊二食付きじゃなくて、好きなものを探してたべれるってうれしい。
今日はイタリアンだ。



久しぶりにが外食でイタリアンを食べた。家でも美味しいパスタはできるからなあ。
なかなかおいしい店だった。
でも、福島もコロナ感染が急に増えてるようで、
7時に「アルコールのラストオーダーになりますが」と。
食事も7時半ラストオーダー。8時には閉店だった。

7月の連休で人が動いたからか。オリンピックのせいか、感染がまた増えてきた。
一体これから、どうなるんだろう・・・一体いつになったら収まるんだろう。

フラフラ歩いてホテルに戻る。夜になっても30℃以上ある。おかしいよ・・・

明日走る群馬、栃木、山梨・・・39℃の予報だ・・・


あ、地震だ。揺れてる。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ