えちまにはかた

2021/08/07

奈良も暑いやん

旅先の暑さに疲れ果てて帰宅したが、奈良も暑かった・・・
留守にしたのは8日間。エアコンは29℃に設定してつけて行った。
帰って家に入ると冷たいのがありがたかった。そのはずだ、外は33℃あったんだから。

それにしても、日本中なんて暑さだ。


今回は、あまりに暑さに、山は予定通り登れなかったが、
一週間で秋田駒ケ岳、森山、森吉山、三つ登れたら良しとしよう。

それに、鉄印は11個もget。




乗車券も貯まること。記念にもらって帰ったけど、置いといても仕方ない・・・

40路線のうち27路線集まった。まだ遠いとこもあるなあ。
でも、こんなのやる気になれば、スグだ。
終わっちゃうとさみしいなあ・・・

青春切符で行く。車で行く。バイクで行く・・・どうするかな。

でも、この暑さ。バイクって死んじゃうよ・・・
旅に出ると、バイクにもよくあうけど、今回は少なかった。暑すぎるからかなあ。


絵手紙のおふたりのお姉さまに水やりを頼んで出かけた。ありがとうございました。
各日に来てくれた。ナナタカもその合間に来てくれてた。
結局はほぼ毎日水をもらってたことになる。しかも、その合間に雨も降ったようだ。
それでなんとか生きていた。旅行中の暑さは日本中で尋常じゃなかったようだ。
ヒマワリの花は咲いて、もう終わりかけ。


今日は庭の草花の鉢をいつもの場所に戻してやろうと思うけど、
あまりの暑さと日差しも強さに、鉢は陰の多い所に置いといてやろうか。
それじゃ、花が咲いてても見えないじゃないか・・・葛藤だ。
パラソルを広げて、日が当たらないように鉢を移動してやるんだ。それしかない・・・

日差しにやられて汚くなった葉っぱはとってやろう。
花ガラもとってやろう。違う所にからみついたツルは直してやろう。
伸びすぎた枝は切ってやろう。

6時を過ぎてからの作業で汗だくだ。


タカユキが午前中テニスをやろうとゆう。クラブのテニスは明日だ。
明日は出かけるからできないので、今日やりたいとゆう。勝手なヤツめ。
旅行帰りでちょっとは疲れてるよ。洗濯物も貯まってるよ。ちょっと胃の調子もよくない。
4人集まりますように。 パパは参加。エライ! おつかれさま。

メンバーが足りてたようなので、私はやめて涼しい部屋でゴルフを観てた。
モネがんばった!



ナナが庭で栽培してるゴーヤとミニトマトをくれた。
今日はゴーヤチャンプルだ。塩もみしてサッと湯通し。この苦みがいい。

家で好きな物作って食べるって、一番いいよ。
外食して、そんなに美味しいもんって無いよ。


暑さにやられたのと、コロナ感染もどんどん増えてるし、帰った方がいいな、と・・・

8日で3000キロ近く走った。その間、観光バスを見たのは、なんとたったの3台。
ありえないよね。日本はまだまだだ。


ガソリン代3万円、高速代3万円。フェリーに乗って楽すれば往復10万は要る。
走る方が安上がりだが・・・今回の一番北は森吉山。自宅からそこまで1000キロ。
さすがに東北でも秋田は遠いわあ。

ビジネスホテルに泊まって居酒屋に行くってゆうのも、
このコロナ禍に・・・と思って、一泊二食付きに4日も泊ると、さすがに食事に辟易だよ。
海外ではこれが無い。食事のついてるホテルってないもん。


しばらくはおとなしくしていよう。
この暑さが収まるまで。
お盆休みが終わるまで。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ