えちまにはかた

2019/03/06

3つ100円のチキンラーメン

昨日はお出かけしたので、今日はおとなしく家にいよう。

庭に出るのが楽しい。

サンシュユ。黄色いツボミがふくらんできた。



クリスマスローズ。次々ツボミがついてる。



こんなの織ったよ。
4羽だと糸かけ楽ちん。

あっとゆう間にできあがり。
楽しいからすぐ織れちゃう。

端っこをちょろちょろ出してみた。


どうだ! これぞ、さをり! 



100均でこれを買った。


いつものミサンガより少し太く織る。
幅2センチ。


ちょっとかわいくないですか♥
4つ入りだったので、ひとつは輪っかだけ。


昨日織りあげた6m。
パパ縮絨担当。


ベスト2枚になる。




ホットカーペット。
ほとんど使ってない。新しいから捨てるのもったいないなあ、とおいてたけど、
モコの家に、これは要らん!

粗大ごみで出すのかあ・・・もったいない。
だれか欲しい人おらんかなあ。
3人に断られ、4人目。もらってくれる人発見。

よかった。使ってやってください。




連ドラ「まんぷく」
むっちゃおもしろい、ってこともないけど、毎日見てる。

なんとなくチキンラーメンが食べたくなる。
日清食品は、今史上最高の売り上げなんだって。
それも、これ。3つ100円の小さいの。

100均で買った。
ちょっと食べてみたいだけ。大きいのは要らない。
マグカップで150ミリのお湯。

うんうん、こんな味だった。
これでいい。よくこの小さいの思いついたなあ。
100均のレジ横においてあった。

つい買ってしまった。



高齢者の自己破産が多いとテレビで。

ふ~ん、そうなのか・・・家のローンがあるのに、教育ローンも借りたと。
ローンを組んでまで、子供を東京の大学へやる必要があるのか。

息子が言ったよ。「友達は早稲田や慶応受けるのに、僕も受けたい」って。
「もし合格しても仕送りなんてよおせんよ。受けるだけなんてもったいない。何万も要るよ」
って言ったよ、私は。
「東大へ行きたいってゆうなら、考える」と私。それでもパパは「京大で充分や」と。

身の丈を考えないと。教育がすべてじゃない。


ファイナンシャルプランナーが言ったよ。
人生で貯金ができるタイミングは、3回しかない、と。

結婚して共稼ぎで子供ができるまで。
子供が小学校の間。
教育が終わって退職するまで。

この間に貯めないと貯まらないのだ。
家のローンもある、子供たちもよく食べる、教育にお金がいる・・・

息子にも娘にも言っておきたい。
あんたたちの時代には、
退職するまでに3000万は貯めておかないと、豊かな老後はないよ。




パパ、ちょっと体調がよくないらしい。大丈夫かな・・・
晩ご飯食べなかったよ。 珍しい・・・昨日は元気に歩いてたけどね。

元気なら、必ずおなかがすく。  元気でおなかが空かないなら、楽なんだけどね・・・



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村