えちまにはかた

2019/03/04

家の電話って必要ですか?

昨夜から雨。昨日テニスができたのが不思議。
ロフトで寝ると天井が近い。雨の音が聞こえ過ぎる。

朝からロフトの片付け。
寝室奥の納戸と行ったり来たり。

おかげでロフトがきれいになった。
これでゆったり寝れる。

おかげで? 絵手紙レッスンに行くのを忘れた・・・しまった・・・
今日はヒマだったのに。


  ちょっとプレゼントを考えてる。
ベスト二枚用に。


6mかけた。横糸を変えるとこんなに雰囲気が変わるから不思議。


二階アトリエのモンステラ。
これも不思議。
最初は一番手前のまるい葉っぱ。
次に、切れ込みが入ってくる。真ん中の葉っぱ。
最後には、一番奥の葉っぱのようにギザギザになる。


6m織れた~。

織ってる途中に、帽子3つ注文が入った。
それなら、もうちょっと長く糸をかければよかった。

6mかけると、両端で無駄ができるし、縮絨で縮むので、5mにしか仕上がらない。
いつも、長めに織っておかないと、と思う。




今日の夕食。
カキの丼。

冷凍のカキ。大粒だ。
塩コショーして小麦粉まぶして、フライパンで焼く。
ちょっと甘辛味に照り焼き。

丼のご飯の上に乗っけるのは、
ショウガの千切り、シソの葉っぱの千切り、カキ、冷凍の塩サバを焼いてほぐした身、
エノキと水菜をちょっと炒めて、最後にすりごまパラパラ。

超おいしかった~!

京都トレイルを歩いた時、修学院離宮駅近くの魚のおいしいちょっといい居酒屋。
そこで、つむぶり丼ってゆうのを食べた。
つむぶりってブリの一種。
そこでおぼえた。丼にショウガとシソとすりごま。

外食しておいしいと思ったら、家でもアレンジしてやってみる。

今日のポテトサラダはハナマル。
昨日の残りの豚汁と。

ポテトサラダは夕方、パパが作った。
丼の調理時間ちゃちゃっと15分。





テニスクラブのA さん。テニスをやめるとゆう。
75歳。仕方ないのかな。

ちょっと早いけど、傘寿のお祝いにベスト作ってあげよかな・・・




アポ電強盗、なんとか詐欺・・・
皆さん、家の電話って必要だと思いますか?

かかってくる電話の9割はセールス電話。ひどいのなんて自動音声。
留守電にしとけばいいのかなあ。
いっそのこと電話やめよかなあ・・・





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村