えちまにはかた

2019/03/10

枕崎~稚内 列車旅 完結編 青森へ飛ぶ

5時半起床。朝食を済ませ、五位堂まで歩く。
枕崎から稚内 青春列車旅完結編。

北海道バージョンの防寒。駅では、もう暑い。
上本町~伊丹、バスに乗る。640円のところ、パパはチケットショップで570円で買ってくる。
チリも積もる。この積み重ねて、家を2軒建てた…

8:45伊丹発青森行ANAに乗る。マイルで無料。ありがたい。
マイルがなくなった。帰りはピーチらしい。

ちっちゃい。プロペラ機だ。




プロペラ機はあまり高度を上げないから、景色が見える。
飛び立つと宝塚が見える。楓、司、樹、幹、皆元気か~💛

ほどなく、琵琶湖。
蓬莱山、武奈ヶ岳、マキノ、賤ヶ岳、伊吹山、霊仙山、野坂岳…登った山が見える。

アルプスだ。雪山だ。「あれ乗鞍、あれは立山、あっちは志賀高原」 と、パパ。
なんでそんなんわかるん?

あ~っ!富士山が遠くに見えた! 頂上真っ白だ。富士山一周歩きもめっちゃよかった。

日本海に出る。この海岸線に沿って鈍行で走ったなあ。

あ、佐渡島だ。金北山が真っ白だ。
ドンデン山荘から金北山までの縦走は最高だった。シラネアオイ咲いてたなあ。

地図でみる佐渡島のかたちそのままに見えるよ。



山はいいよ~。
ゴルフには裏切られる時あるけど。

青森空港からバスで青森駅へ。
なんか拍子抜け。道の端に雪はあるけど、いいお天気で全く寒くない。東北にも春が来てた。

駅前の帆立小屋でランチ。
待ってました!海鮮丼とホタテのバター焼き。
昼からハイボール飲んで、幸せとゆうものだ。
うんま~っ!



ホタテ釣り、2分500円。
いくつ釣れるんだ?!
2個釣れば損はない。

なんで関西人はすぐに損得勘定してしまうんだ。

ランチに5540円。贅沢してしもた。


酸ヶ湯温泉から送迎バスが青森駅まで来てくれる。それまで、青函連絡船でも見に行こう。

こんなので、電車を運んでたんやなあ。ここから電車が船に乗るんだね。
よくトンネル掘ったよな。






歩けば暑い。なんだよ、寒い東北じゃないのか。
スノーブーツ履いてんだよ。


明日は3月11日か…忘れないよ…




酸ヶ湯温泉からの送迎バスに乗る。無料はありがたい。
だんだん山に入って高度を上げて雪が増えるのを見ようと思ってたのに、
早起きとハイボールで、気がついたら酸ヶ湯温泉だった。

わあ、ここには雪がいっぱい。

以前さをりレッスンに来ていたタカちゃん。酸ヶ湯温泉に行ってきた、と。
湯治宿みたいなとこに泊まるのはちょっと…とさすが社長夫人。
八甲田ホテルに泊まった、と。

私は、年金もまだもらえない平民なので、湯治宿に泊まる。



午後3時。お風呂にはちょっと早い。そこらを散歩。


道の端にこれだけ雪がある。


八甲田山 高岳だ。何年前かな。八甲田山縦走。赤岳、井戸岳だったかな。
最高峰は高岳。気持ちよかった。
毛無岱の紅葉は見ごろで最高だった。
そこから酸ヶ湯に下りてきた。


高岳から下りてきた道、どこかなあ。登山道なんか雪に埋もれてわからん。



いいお天気で高岳が見れてよかった。
酸ヶ湯温泉は最高だ。
ちょっと熱め。ちょっと目にしみる。
千人風呂、ほんとに千人入れそう。

1泊2食10800円。充分だ。




今日は列車に乗ってない。
前回の終わりの青森に着いただけ。
明日は青春切符の列車旅で、津軽海峡を渡る。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村