えちまにはかた

2019/03/30

きれいな海でも見たいね

久ぶりにまーくんがやってきた。
置きっぱなしの問題集を引き取りに。
それと春休みの宿題を手伝ってほしいと。

高校に入っても、うちへ来たいようなこと言ってた。
英語だけなら見てやってもいいけど、高校生になったら勉強は自分でするもんだ。

中学一年の三学期。英語が全くダメだといってやってきた。
ヒドイもんだった。ローマ字も書けなかった。
必死で教えた。定期テストで15点ほどしか取れなかった英語を85点までとらせた。
5教科で一番英語が点数がいい、とゆうとこまで持って行った。数学までみてやった。
私の仕事は終わったよ。

高校生活楽しんで。
私立まで授業料無料、なんてすごいよね。
維新の会か。




今までに織ってあるけど、縫ってない織り生地。
たくさんあるんだよ。

幅広でなんとなく。パンツにするには幅が広いか。


これは柿渋で染めた糸を使った、気合の一作。


 なんとなく、こんなピンクを織ってみたかった。


これは染めようと思ったんかなあ


奄美大島で染めた。
藍染めした後にフクギ染めをプラス。
凝ってます。


フクギの黄色はこんな感じ。
ちょっと色がわかりにくい。




ここでちょっと奄美大島。染色が楽しかった。また行きたい。
染織工房のママさん。この帽子を気に入って、作ってほしいと。
帰ってから作って送ってあげた。

そしたら、黒糖送ってきてたなあ。




奄美大島の海はこんなんだ。
青い・・・



今まで62年生きてきて、一番きれいな海はどこだったか、と考えた。
奄美大島か、宮古島か、石垣島か、
いやケアンズ グレートバリアリーフか、いやいやタスマニアか・・・

一番よかった山は? 一番よかった旅は? 




卵がたくさんあったので、お昼はオムライスを作って食べた。

2時からテニスにいったけど、4時頃から雨が降ってきて退散。

夜は鶏むね肉の天ぷら。100g59円。安い、うまい、体にいいらしい。

おしまい。



フェデラー強い。阪神開幕二連勝。珍しや。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村