えちまにはかた

2019/03/15

礼文島は日本一だ!

相変わらず、毎晩イビキに悩まされる。スリッパを2足、手の届く所に。うるさい時は4回投げれる。投げた時は止まるけど、一瞬だけだ…


5:40起床。曇ってるけど、山裾が見えてる。
外に出る。冷たい。0℃以下だろう。道はカチカチに凍ってる。こわい…

見えた。頂上までスッキリとゆうわけにはいかないが。
前回2月に来た時より、雪の下の線が高い。

ウミネコの鳴き声が響く。なんかじーんとする。
稚内に着いた時、やった~と思ったけど、イマイチ感動が少ない。
そうか、私の終着駅はここだったんだ。

厚い雲のから太陽が上がってきた。その上の厚い雲に又隠れるまでは一瞬だった。

よくも7回も、こんな最果ての島に来たもんだ。





7:40発スコトン行きのバスに乗る。
利尻岳の頂上の雲がとれた!奇跡かもしれない。
利尻岳が見えてるのに、北へ離れて行くのか。
桃岩コースが先だったか…
車窓から頂上まできれいに見えた必死の一枚。






8:38スコトン到着。
また来てしまった。何度目だろう。でも、冬に来るのは初めてだ。
思ったより雪が少ない。

うーにーに一緒に滞在しているドイツ人の青年と。



今年は例年になく、雪が少ないそうだ。
もっと雪が深いと、歩くのが大変だ。
スノーシューはかついで歩いてる。


みやげ物屋はもちろん、トイレまで閉まってる。



今年は雪が少ないので、ゴロタに登れるよ、と。


 ゴロタ岬が見える。あそこまで登るんだ。
スノーシュー要るかなあ。


ちょっと暗いけど、スコトン方面が見える。
良しとしよう。




ゴロタ岬到着。
何年か前の年賀状は、ここの写真だった。





8時間コースの説明をすると、彼はスカイ岬へ歩くとゆう。
really?!
危ない所があるよ、気を付けてね。とゴロタで別れた。

ここからは二回下ってる。
岬巡りコース5時間と、香深井までの8時間コース。
どっちも楽しかった。


私たちは江戸屋からバスに乗るために下る。


ゴロタ岬の彼にバイバ~イ!


下る途中に雪が降ってきた。
スコトンがかすむ。


バスでフェリーターミナルに戻り、ランチ。
武ちゃん食堂のカツ丼、最悪、まずい!
こんなことなら、うーにーでお弁当作ってもらえばよかった。

午後は、桃展へ。桃岩展望コースのことは桃展とゆう。
車はここまで、ってゆうとこまで送ってもらった。
ここから上は除雪されてない。

ゲートをくぐって。


これが雪が深い登りで、しんどかった。


桃岩展望台、到着。疲れた~!
疲れたけど、やっぱり知床へ下ろう。


桃岩は今日もでかい。


利尻は見えないなあ。


ん?! 晴れてきた!


スノーシュー、はくと歩きにくい。はかないとズボズボはまる。要らない所もある。
う~ん、付けるべきか、付けずに頑張るか・・・


これが今日のベストショットかな。
桃岩と元地。




元地灯台。


あとは知床へ下るのみ。



もうちょっとで見えそうなんだけどなあ・・・
今日のところはこれぐらいで・・・

結局、午前午後で7時間は歩いた。


夕食の後、ドイツ人の彼がギター弾いてくれた。
なかなかうまいよ。シュンに負けてない。

荷物ちょっとしかなくて、ギターとスノーシュー持ってるんだ。
変なやつ・・・


彼に聞いた。
where  do  you  like  the  best  in  japan ?
he  said   " here !"
me  too !!
礼文島は日本一だ!






ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村