えちまにはかた

2019/03/18

春がきてる

朝はすごく冷えたよ。
昨日夕方降ったミゾレがデッキにたまってたのが凍ってた。

なのに、昼間は気温も上がって、いいお天気でポカポカだった。


久しぶりに絵手紙レッスンへ。
さぼってばっかりなので、除籍や名簿の名前が消された、といじめられながら。
三枚。
今日はなんかイマイチだった・・・

バイモ。何度も描いてるけど。


オウバイ。黄梅。
オウバイ、ヒペリカム、ビヨウヤナギ・・・黄色い花で、似てる・・・


モクレン。
モクレン、コブシ、タイザンボク。好きだけど。
開き切ると、茶色くなって汚くなる。

先生も83歳かな。耳が遠くなったなあ。
最近、手直しもちょっと気になる・・・

先生、頑張って。
さぼってばかりだけど、絵を描くのって続けたいよ。


 絵手紙レッスンに行くと、いろんな情報が得られる。

今日は、丘陵公園に河津桜が咲いてると。
早く行かないと、もう終わりかけだと。

急がなくっちゃ。午後早速行ってみた。いいお天気だし。

確かに。ちょっと葉っぱが出てる。
でも、濃いピンク、きれい。





何年か経つと、いい桜並木になるね。
河津桜かあ。ソメイヨシノより早く咲くんだね。


 こちらは彼岸桜。
なんじゃこれ?! と思ってK 博士LINEで写真を送ると、「彼岸桜」って返ってきた。
なんでもよくご存じで・・・尊敬しちゃうよ。



シラサギが魚獲ってたよ。



 オウバイをいただいて帰った。
挿し芽でかんたんにつく、と。やるやる。


欲張って、いっぱい挿したよ。根っこ出ろ。





今日のメインイベント!
絵手紙から帰ったら、バイクがかわってた。
新車~!

大阪で地震があった時、倒れてちょっとキズがついてるから、8万ほど安かった、と。
8万高くても,買ってたくせに・・・

以前、買い替えた時、
「歳とって、取り回しがしんどいから、シート高の低いのにする」と。

今度のは高いんだよ・・・
このやろ、若返ったんか?!


今日はいいお天気でよかったね。
一日いじってたよ。
ちょっと高い目の、おとなのおもちゃだ。




わが母校の卒業式だったようだ。
新聞の一面に。

Mastery   for   service .

四年間通えて、幸せだった。

お市がゆう。散歩に行って、関学でランチして、図書館行って・・・
ふーん、行ってみたいけど、2時間かかる…


北海道は、まだまだ寒かったけど、関西には春がきてる・・・




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村