えちまにはかた

2019/03/21

テニスして、串揚げ

今日は祝日らしい。春分の日か。
小中学生を相手に塾をやっていた時。子供たちが祝日を知らないのにはびっくりした。
春分 秋分、勤労感謝の日、文化の日・・・
「なんでそんなこと知らんかなあ」ってゆうと、「学校で習わんもん」と。

そうなのか・・・ってことは、親の責任だ、と思うけど・・・



ま、それはいいとして、祝日と言われても、私たちは、別に毎日休みなわけで。

としこさんが来たよ。
糸かけ二回目。覚えれそうですか? ボチボチやってくださいませ。
しっかり覚えてください、とも言いませんし、
覚えずにいつまでも来てください、ともいいませんよ。

どちらかといえば、後者かな・・・
でも、いえることは、好きになってくださればうれしいな、とゆうことかな。

整経と筬通し、ヘルド通しの途中までできましたね。 なかなか仕事が速い。
マフラーを極めるそうです♥


北海道旅行中に、お友達からこんなお写真。
お帽子を買ってくださいました。
プレゼントする、ってゆうのに、払う払うって・・・
お似合いですよ、ってゆうには、お顔が見えなくて残念ですが・・・

とにかく便利なさをり帽子。
もっと薄手もいいし、冬にはウール。
私は一年中かぶってます。




3時半頃に遅れてテニスコートへ。
今日はあったかいを通り越して、暑いぐらい。

あったかくなると、ひじの痛みがましなので、うれしい。


テニスの後、ナナタカと串揚げを食べに行く。
晩ご飯作らなくていい。なんかうれしい。
パパと二人分の夕食なんて、めんどくさいってゆうほどでもないけど。

チャイは。楽しいのか、退屈なのか、テニスの見学。




 ここに息子一家もやって来ると、一族がそろう。
かといって、晩ご飯食べにおいでよ、なんて言っても、果たしてうれしいだろうか・・・
高速とガソリン代4000円使って、奈良までわざわざ・・・

いつでも来ていいんだよ・・・





串揚げ食べに行こうよ、ってナナタカがゆうので、おごってくれるのか、と・・・

でも16000円はかわいそうやな。全部出してやってもいいんだけど・・・

ナナが2万円払ったので、瞬時に思案して、割り勘にしよ、と8000円払った。

こんな日があってもいいよな・・・

いつも、うちで4人でご飯を食べると、帰りにだれが運転するかでモメてる。
今日はお泊りするようだ。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村