えちまにはかた

2019/03/27

生きてるってどうゆうこと?

朝起きると、ん?! 寒くない。何度だ?

ロフトは21.5℃。とうとうエアコンは要らない。

いいお天気だ。
いよいよ厚めのウールのさをりは着ない。洗濯だ。
洗濯機で、「上質おうちクリーニング」ボタン。
手洗いなんてやってられない。
こんなの半分ほど。まだまだあるよ。



桜はまだだけど、うちのアーモンドはいっぱい咲いた。






今日は何年かぶりに、施設の母を訪問。
パパとナナも一緒に。

いつも弟夫婦が面倒を見てくれてる。


顔色はよかったし,肌つやもいい、シミも少ないし、手もツメもきれい。

ただ、目も開けないし、しゃべりもしない。
たまには手を動かすけど、反応はない。

耳元で話すと、うなずいたようにも見える。
母は幸せなんだろうか。

「生きてる」ってどうゆうことなんだろう。
お向かいのおばあちゃんも、5年近くも植物人間一歩手前で施設にいたようだ。

私もこうなるんだろうか。
こうなって、娘に面倒をかけたくない。
こうなって、パパに面倒を見てもらうなんて、論外だ。

そのためにはどうすればいいんろう。
母の年になるまで、あと27年。
果たして、生きてるんだろうか。
長く生きることが幸せなんだろうか。

今考えても仕方ない・・・



いつも世話をかける妹と、お仕事がんばってる姪っ子にプレゼント。
姪っ子は保育士。タッキーみたいなヤツを何人も世話してるなんて。
大変やろうな・・・






ナナと3人。バイク二台で走り回った。いいお天気でよかった。
帰ったら、又織る。



昨日はラケット。
今日はヘルメット。
今かぶってるやつがそろそろ古くなってきた。

10年ほど前だったか、私の誕生日に、パパが大きい包みを持って帰ってきた。
誕生日プレゼントは、ヘルメットだった・・・
ちょっと唖然・・・ヘルメット・・・私の欲しいもの・・・?!


必要な物は買う。
そしたら、お誕生日のプレゼントって何?!
気持ちだけでいいよ・・・ってか・・・



パパのイビキがうるさいので、私はひとりでロフトで寝てる。
これがなかなかいい。私は寝相が悪いので、ひとりならゴロゴロ暴れてる。

「ひとりで寝るのさみしい?」
「うん。さみしいけど、めーに怒られへんから、いい・・・」

あら、そ。

スリッパ投げられたり、パンチされたりするもんね・・・
でも、寝られないのもツライんだよ・・・





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村