えちまにはかた

2019/03/23

みんな負けた・・・

今日はお葬式に参列。
お向かえのおばあちゃんが亡くなった。
89歳。施設に入ってもう長かった。
お元気だった頃、ゴミ出しの時、立ち話したものだ。

うちより後に家を建てて引越して来られた。
考えてみれば、その時のおばあちゃんは、今の私より若かった。

昨夜のうちに喪服の準備をしておけばいいのに、
朝になって、ん?! この肩パッド・・・古臭い。はずそう。

Miss  Chloe のスーツ。30年以上前に8万ぐらいだったような。
太って着られなくなってたまるか。
せっせとほどいて、肩パッドをはずして、また縫い合わせる。

パパは黒いネクタイがない、と。
去年の夏、恩師のお葬式で使ったやん。

昨夜はフィギュアスケートを観るのに忙しかったんだ。


お葬式で、スライドショーがあった。
おばあちゃんの出生から、今までの。
へえ、そんなんするんや。

私たちって、家を建て替えた時、写真なんかみ~んな捨てちゃった。

しかもある写真と言えば、ブログ用で、ほとんどの写真は顔を写してない。

ってゆうか、息子や娘にゆっておきたい。
私が死んでも、お葬式なんか要らないよ。
パパとみんなで9人かな。ナナにも子供がいるかもな。
それだけ集まってお花供えてくれるだけでいい。

圭夫婦と甥っ子姪っ子ぐらいは来てくれるかな。




午後はテニスに行って一日が終わった。

あすく用の整経。
あすくのメンバーの織り。
良くはなってきている。

私が整経したり、横糸の指導をすることで、
洋服に仕上げやすい織りにはなってきている。

でも、ちょっと頭打ちだ。
整経を工夫して、横糸は、似たような色で、又は色を変えないで。
このパターンも、マンネリ化してきてないかな。



私の整経と、横糸はこのグラデ糸で、全く変えないで、なら、こんなきれいに仕上がる。
このパターンで何枚か仕上げよう。
スカート、パンツ。

でも、こればかりじゃダメだ。同じパターンばかりじゃ売れなくなってくる。

私も大変なんだよ。
グラデ糸が細ければ、整経を何本かの糸で、
そこそこ厚めの生地に仕上がるように考える。


横糸の変え方と生地の厚さが問題だ。

そんなにしょっちゅう変えないで。
同じ幅で変えないで。
同じ色を繰り返し使わないで・・・無理なんだろうか・・・

彼らに「ランダム」とゆう言葉は通じないんだろうか・・・

どんなの織ってほしいか・・・
シマシマじゃないやつ、チェックじゃないやつ・・・
派手な色が悪い訳じゃない、たくさん色を使うのが悪い訳じゃない・・・

「織り」って奥が深い・・・





ここで、なぜか私の一枚。
麻糸を使って。
のれん用の織りの残りとハギレの組み合わせ。




錦織くん、なんとマイアミオープン、初戦負け。今まで負けたことない相手に。

なんてこった・・・

羽生くん、ネイサンチェンに負けた。300点越えで負けた。
仕方ない、ショートもフリーも完敗だ・・・

紀平梨花も負けた。

錦織くんも、羽生くんも、紀平梨花も、みんなミスすれば負けるんだ。

アマチュアのテニスだって、そうだ・・・


完璧にやらないと、格下にだって負けるんだ。
unforced  error   36本もやってたら、そら負ける。スキを見せれば、やられるんだ。

格下相手には、スキを見せずに完勝して、ジョコに当たるまでの体力を残しておかないと。
初戦で負けるなんて、論外だよ・・・

なんて言いながら、これからも応援する。


次はモンテカルロ。がんばれ。 今年もドイツまで応援しに行く。ハレもがんばれ。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村