えちまにはかた

2019/03/03

テニスはいつまでできるか

近所の産直に武蔵丸がやって来る。
今日はちゃんこのふるまい。
若い関取がふたり、ちゃんこ入れてくれた。
薄味だったけど、おいしかったよ。
いつもこんなのばっかり食べて、せっせと太るのか。

武蔵丸は午後2時にやってくるけど
テニスだから・・・

最近の懸案事項、大きいサングラスケース。見つけた。
1000円ならよしか。
でかい。バッグの中で、ちょっとジャマ・・・しかたない。


 今日はタカユキのテニススクールの試合を観に行った。
う~ん・・・何回戦かで負けてた。勝てない試合じゃない。勝てない相手じゃない。

テニスはね、サーブ、ストローク、ボレー、全てできても勝てるとは限らない。
相手を見なくちゃ。相手のくせ、立ち位置、どっちを狙うか。
テニスは奥が深いんだよ。

でなけりゃ、
背も低い、力もない、足もたいして速くない私が、男性の中で紅一点でできないよ。
また練習しよ。
あったかくなってヒジも治ってきたよ。



ぼちぼち咲き出したリュウキンカ。



ダブルのクリスマスローズ。






今日テニスクラブのAさんが、話がある、とやってきた。
イヤな予感はした。
玄関で「テニスやめる、ってゆう以外の話なら、何でも聞くよ」って言ったんだけど・・・

もうすぐ75歳。これからも続けること、この辺でやめることを考えてる、と。
テニスはやめる方に入った、と。

75歳・・・そうかもしれないなあ・・・

私とパパとコバさんがクラブで一番若い。あ、タカユキがいた。
皆、今は元気だけど、徐々にしんどくなる時がやってくる。

高齢でやめる、病気でできなくなる・・・それを順番に見るのかと思うとツラい。
病気なんて、年齢の順番になるもんじゃない。いつ誰が倒れるかわからない。

みんな、摂生して元気に過ごそうよね。
もうちょっとテニスやろうよね。

タカユキがもうちょっとうまくなるまで、つきあってやってください。



今日も2時から3時間のテニス。
5人だった。一度しか休めない。
楽しかったけど、しんどかった。しんどかったけど、楽しかった。

明日、絶対筋痛だ。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村