えちまにはかた

2019/03/24

どうやって死ぬか・・・

今日は朝からバイクでお出かけ。
とうとう母が施設のお世話になることに。
部屋を片付けて引っ越し。

手続きもいろいろある。まだ掃除は終わってない。しばらく用事はありそうだ。
パパは次男なんだけどね・・・しっかりしてる人間がするってことか・・・


考えてみれば、かわいそうなことをした思う。
もっと早く施設に入ることを考えてやればよかった。

もうずいぶんボケが進んでる。ここ何カ月か、どんな生活をしていたかと思うと・・・


ケアハウス。スタッフも若い人が中心で、みんな親切そうだ。

そうだ。母がお世話になるんだからスタッフの全員に、スカーフをプレゼントしよう。
母をよろしく。






ホッとして、帰りに、以前歩いた国分からのブドウ畑の中の展望台に寄ってみた。
一面のツクシ。
フェンスの中だったので。だれにも採られてない。


国分から高安まで歩いた時にここへ来た。
あの時は霞んでたけど、今日はきれいだ。

ハルカスが見える。大阪のビル群が見える。
須磨まで見える。淡路島も見える。

母のことが片付きそうで、やれやれだ。肩の荷が下りた。
パパが一番ホッとしてるだろうね。
お疲れさまでした。
まだ全てが終わったわけじゃないけど。




家に帰って、さっそく糸をかけ始めると、なんか体調がおかしい。

気分が悪い。ちょっと吐き気。すごい下痢。
なんなんだ・・・鬼の霍乱・・・?

これでも、明日から海外旅行って時なら。
しんどい・・・って言いながら関空まで行って、飛行機に乗るんだろうね

お昼に片づけをしてる時は、なんともなかったのに。
今日は夕食抜きだ。こんな日があってもいい。

パパは私の指示通りに、お鍋料理を作って、一人で食べてた。
えらいえらい。



うちの庭のアーモンドの木。開花宣言。5つ咲いた!
桜みたいでかわいい花。いっぱい咲け!



お葬式や高齢者施設を見て、いろいろ考えるよ。
施設にはボケる前に入ろう。お葬式は要らない。

娘夫婦に言っとおこう。

私より、チャイが先に死ぬのかな・・・それも悲しい・・・
だから犬は飼いたくない・・・



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村