えちまにはかた

2019/03/16

礼文島を去る日

礼文島を去る日。
晴れてる。利尻が見えてる。


青年の名前はファビオ。
ギター演奏のお礼と、これからの旅の安全を祈って、ミサンガをプレゼントした。
for  your  happy  stay  in  japan .
fur  sie.って言ったら、vielen  danke. って。ドイツ語のスペルは自信ない・・・
19歳だって。外国人の歳はわからん・・・
山が好きで歩くの好きで、ギターうまくて日本好きなファビオ。
have  a  nice  journey 💛


こうやって、またひとり島から出ていく。大学かな就職かな・・・


島を船で出るって、旅情満載だな。島がだんだん小さくなる。



うーにーの皆さん、お世話になりました。また来るよ。
ママさん、働きすぎだよ。カラダ大事にしてね。

稚内到着。札幌まで長距離バスに乗る。6時間。
右側の席、確保。利尻が見えるもん。

連日のイビキ攻撃で、4時間ほどしか寝てない。
乗るやいなや爆睡。利尻が見える、と起こされた。
白っぽいけど、山のヒダが見える。


羽幌と砂川でトイレ休憩。
バスにトイレあるんだけどね。

6時間のバスって、普通は60過ぎて、乗らんかな・・・
180度ってわけにはいかないけど、リクライニングに、足も上げれる三列シート。
快適だよ。

バス内で、ママさんの作ってくれたお弁当を食べる。
おいしかった。ママさんが作ると、なんでもおいしい。

今年は雪が少ないとはゆうものの、桜が咲くのは5月半ばってゆうから、
一年の半年は冬みたいなもんだ。厳しいね・・・



6時間のうち、4時間近く寝てたかも。
夕方5時半、札幌着。

スーパーホテル。相変わらず、客室は狭い。

最後の晩餐はジンギスカン。どうせなら、評判の店へ。
ジンギスカンだるまや。予定通りの大行列。
空いてる店に入って、がっかりするより並ぼう・・・

結局1時間以上並んだ。並んでる人、若い人ばっかり。
60歳どころか、50歳以上もおらんなあ。



こうして、旅の最後の夜も無事更けていく。
明日は、千歳から飛行機に乗る。

奈良には、もう春が来てるやろうなあ。