えちまにはかた

2019/03/17

礼文島から二日かかって無事帰宅

奈良へ帰る日。
札幌の朝。いいお天気だ。

今回の旅は、礼文の2日目以外は、あまりお天気を気にしなかったな。

どうせ、列車移動ばかりだ。晴れても雪でも、まあいいや。
登山の時は、そうはいかない。祈る気持ちで、天気予報をみる。

昨夜、イビキで起こされなかった。
気がつかなかっただけ? いや、そんなはずない。
同じベッドに寝て、あのイビキ、絶対起きる。
改心したのか…私が毎晩暴れるから…

なんにせよ。ぐっすり眠れて爽快だ。



札幌すすきのの朝。
昨夜の喧騒はどこへやら。
ゴミ収集車に、カラスが群がってる。





空港までバスに乗る。

昨日の長距離バスに比べれば、それほど快適ではないが、一応のリクライニング。
考えてみれば、
九州から北海道まで、直角シートの普通列車に、よくも何十時間も乗ったもんだ。

一日の運賃が青春切符で2000円と思えばこそ。
だいたい毎日5000円以上は必要だ。それが2000円で済むのだ。



ジェットスターに乗る。
日曜。荷物検査も混んでる。座席、狭いなあ。
シートの狭さより、座ったら閉じ込められて、身動きがとれない感、がしんどい。
エコノミーは絶対通路側だ。

なんとかガマンの2時間。この狭さ、2時間が限界だ。
関空から八木まで、またバス。今回の旅は、列車とバスにいっぱい乗ったよ。

八木駅でバスを降りて、ん?! 寒いやん。

五位堂から歩いて無事帰宅。
庭の花たちは、雨も降ったようで無事だ。
家の中の温度は13℃だった。

うーにーのママさん、こんぶ焼酎、おみやげにくれたよ。
いつも夕食の時に注文するんだ。

ありがとね。又行くよ。



でも、礼文島はやっぱ遠いよ。
昨日の朝9時のフェリーで島を出て、バスに6時間乗って札幌で1泊。
今朝から飛行機で、家に着いたら、夕方の4時だよ。

舞鶴~小樽のフェリーに乗れば、もっとかかる。
一番速いのは、伊丹~札幌~稚内、全て飛行機。高くつくよ…

次回は、いつ行こ。どこ行こ。どうやって行こ・・・


帰宅後、テニスに間に合うかな。ちょっと行こうかな、と思ったけど、
急に雨、いやみぞれ?!1

寒いやん。北海道より寒い。戸外は氷点下だけど、室内はあったかい北海道。
奈良の家の方が寒い・・・モコでもあったまるまでは寒い・・・


久しぶりに、富士山のお風呂にゆっくり入って寝よ・・・





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村