えちまにはかた

2019/03/13

枕崎~稚内 列車旅 完結編 4日目 小樽~名寄

小樽運河前のホテルは、なかなかよかった。




最悪の3日目の夜だった。
イビキが強烈だ。セミダブルがふたつ。
クッションを投げたり、そこらをたたいたり。止まっても5秒もすると又ガーガー。

元々3時に起きて、パリバオープンの錦織くんのテニスを観るつもりだった。
2時過ぎから起きてた。試合が終わったのは5時。

ブレイクはされるは、横でガーガー寝てるわ。頭にくる。
よくもまあ、テレビがついてるのにイビキをかいて寝れるもんだ。

あんな格下にドバイに続いて2連敗。どうしたんだ。ポイントをかせぐチャンスだったのに。

5時にベッドに入るも寝れず。結局朝方1時間ほどだけ寝た。

このホテルは朝食が付いてない。駅前のバーガーキングで食べる。
ワッパーJR? なんだそれ?
ワッパーとは、すごく大きいってゆう意味らしい。
JR?ジェイアール?ジュニア?   すごく大きい、のジュニアで普通じゃねえか!
 寝不足で機嫌悪いんだよ!

8:52札幌行きに乗る。

札幌へ向う列車は6両。久しぶりに人がいっぱい。
間違えた。右座席に陣取ってしまった。左側が海側だった。暑寒別岳が見えるのに。
しかも、右側はまぶしい。何もかもがうまくいかない。







札幌下車。
帰りは稚内から札幌までバスで戻る予定。
チケットショップで、ちょっとでも安いのがないか探す。
札幌駅でぼうっと待つ。さすがに街やな。

大きなスーツケース引きずってる人がいっぱい。
何が入ってんだ?!毎日着替えるのか?!
私たちは1週間の旅。リュックにパンツ2枚と化粧品とパジャマ、アイゼン、傘のみ。

旅はすればするほど、荷物は減るよ。

チケットショップの収穫。バス6500が5400円。
札幌かは空港バス1030が950円。2360円儲けた!
これで家を2軒建てれた?!

10:36札幌発岩見沢行きに乗る。今回の旅で初めての快速だ。
ここからは、3年前に特急北斗で稚内を目指した。
特急なら朝イチにのれば、最終の礼文島行きフェリーに間に合うが、
青春切符の鈍行では、途中で1泊だ。

雪って厄介なもんだな。道からのけた雪を山のように積み上げておく雪捨て場が必要だ。
広い駐車場も3分の1は雪の山だ。
いつになったら、これがみんな融けてなくなるんだろ。

札幌から30分走ると、道路以外はすごい雪だ。





え!?ジョコ負けた!チリッチ負けた!
チャンスやったのに…うまくいかんもんだ…

岩見沢駅で乗換。
12:55旭川駅着。

ここで1時間。駅前のイオンのフードコートでランチ。
スタミナ丼とか、これがまたおいしくない。今日はなにもかもが凶と出る。

13:59音威子府行きに乗る。
後ろの席のババアふたりがずっとしゃべり続けるてる。うるさい。はらたつ…



こうゆう日は、忘れ物に気をつけないと…



旭川から北へ走ると、雪が多いな。
大雪山がきれいに見える。今回の旅で初めて、山がきれいに見えた。
今日よかった唯一は大雪山と暑寒別岳が見えたこと。

大雪山の紅葉は圧巻だった。登った山がみえるとうれしい。

でも車窓から写真を撮るのは大変だ。



15:45名寄下車。しょぼい駅だ。
旭川では、明日の稚内までが遠すぎる。音威子府まではたどり着けない。
で、名寄とゆうことになった。


今日の旅はここまで。名寄…不安ではある。
と思ったけど、この街唯一のきれいなホテルだった。
眠い…なにしろ3時間ほどしか寝てない。
ダブルベッドひとつ…恐怖だ…

名寄は自衛隊がある街だそうだ。それで飲み屋もけっこうある。
入った居酒屋に梅の宿。
こんな北海道の田舎町に奈良のお酒。


北海道で食べるホッケは超おいしい。
身がふっくらしてるとゆうか。
帰ったら、冷凍のロシア産しか食べれないなあ。


雪がしんしんと降る中、コンビニで明日の朝食を買って、ホテルに帰る。
明日はとうとう稚内へ。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村