えちまにはかた

2019/03/31

平成最後の日?!

朝方、チリンチリン。タスマニアで買ったコアラの風鈴の音で目が覚めた。
風が強い。

 いいお天気だと思って外に出たら。さぶっ! 
葛城山がきれいに見える。

ちょっとお出かけ。
二上山へ。

歩くことほんの15分。階段はきついけどね。展望台へ。


澄んでると思ったけど、あんまり遠くまで見えんかったなあ。
ハルカスは見えた。
PL の塔が見える。

そういえば、えいちくん。あの塔の近くに住んでたっけ。
青年海外協力隊オヤジ部でブエノスアイレスへ行くんだ。
もうすぐ出発だ。
エライよね・・・
荷物とかもう送ったんかな。
気をつけてね。
来年アルゼンチン行くよ。案内よろしくね。頼りにしてます。


振り向けば二上山。


これ、サクラ? ピンク濃いけど。
寒いから、奈良の桜はまだツボミだ。


「柿の葉寿司たなか」からこんなハガキがきた。
たったこれだけのことで、店に行ってみようと思うからまんまとやられてるよな。

そうだ。孫たちに柿の葉寿司を送ってやろう。
みんな大好きだそうだ。
送料クール便代で1000円も要る。
ま自分で届けるよりは安いか。
水曜夕方届くよ。


いつも行く肉屋の前を通った。
ん?! 行列ができてないぞ。
思わず店内へ。
平日でも並んで買うのに、すいてた。
牛肉はここでしか買わない。

揚げたてのコロッケを二つ買って食べた。
アツアツッ、ふうふう。


買ってきた肉を小分けにして冷凍する。
焼肉用、牛丼用、豚バラかたまり肉、シチュー用、テッチャン、ミノ、すじ肉。
しばらく、肉は買わない。
鶏肉と豚肉は買うけどね。


買ってきたシチュー肉で、カレーを作ることに。
パパ担当。
肉を赤ワインで少し煮込んで柔らかくする。
今日はタマネギを炒める前にショウガとイエロカレーペーストで肉を炒めてみた。
普通のカレーじゃつまらない。

カレールウはジャワカレーを半分くらいの量。
ペースト入れると辛っ!
ケッチャップやしょう油で味を調えて。
うんうん、おいしくできた。

いつも適当だから、今度この味になるかどうか・・・

おいしくいただきました。


奏~!
こんな感じやろ~
せっせと織ってるで~



そうか、今日は平成最後の日か・・・

平成の30年・・・・忙しくも幸せな一時代やったな・・・

残りの4年間は、遊びながら、家を建て替えて・・・充実の平成時代やった・・・




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村