えちまにはかた

2020/03/18

矢田寺 松尾寺コース13キロを歩く

コロナ感染で高齢者が抑うつ状態だと。
外出できない、デイサービス中止、などなどで。
家でテレビを観るしかすることがないと。

それは大変だ。私は家にいないで出かけよう。
てくてくマップ、矢田寺松尾寺コース13キロを歩く。
おにぎらずを作って9時半バイクで出発。
近鉄生駒線平郡駅を目指す。

沈下橋を渡る。この橋、車も通るんだけど、なんか狭くてこわいよ。


平群駅駐輪場にバイクを停める、無料。
電車で南生駒駅へ。そこから歩いて平群駅に戻る

すぐ隣の駅かと思いきや、4つ目。駅4つ分歩くのか。

歩き始めて30分ほど。
あ、ここ歩いたぞ。伊勢本街道を玉造から歩いた時、暗峠を越えてここを通った。

暗峠が見える。


なつかしい「おいせまり」のお札が。
玉造稲荷からお伊勢さんまで170キロ、歩いたんだよ・・・しんどかったなあ。




 子どもの森。遊びの森の芝生公園。気持ちいいとこだった。ペットOK だよ。
チャイとくればいいよ。



なんとかツツジ。


東明寺。ん? ここも来たぞ、チャイと歩いてきたぞ。



けっこうな登り下り。標高200mから350mを登ったり下ったり。
けっこうしんどいよ。

矢田寺着。
ここでお昼にしよう。まだ咲いてないアジサイ園で休憩。
お箸忘れた、といって途中枝を拾ってきた。
と思ったら、カップラーメンも忘れた・・・
おにぎらずと今日はクリームチーズとジャムをはさんだパンも持ってたので、
no  problem。




国見台展望台。
ここへも来たことあるなあ。晴れてるけどちょっと霞んでる。





松尾寺到着。ここまで来てまだ登るかあ。しんど・・・


最後の階段か。数えたら54段。



平群駅まであと3キロぐらいかな。
ここへきて、こののどかさ。
ここね、イノシシ避けだと思うけど、いろんな音が鳴ってた。
イノシシの声、鉄砲の音、鳥の声・・・センサーでそばへ近づくと音がする。
皆、イノシシに困ってるんだね。山道もあちこち掘り返されてる。





13キロのアップダウンはけっこうしんどかった。
どこが痛いではないので平気だけど、疲れたなって感じだ。

いいお天気で気持ちいい、ちょっときつめのハイキングかな。






ところで、最近ミシンのスタートスィッチの調子がよくない。
相談してみたら、そのうち返しのスィッチもやられたら、基盤を交換するしかないと。
とりあえず、コントローラーに付け替えて足ふみで使ったらどうかと。
コントローラーか。



そりゃそうか。10年近くミシン使いまくりだ。
あすくの仕事をするようになって
一体何枚縫ったんだろう。
800枚は優に超えてる。もっとか。1000枚近いかも。
一日に何時間ミシンを使うことか。

あすくの仕事と私の使用、8対2、いや、9対1だ。
私が使うのと生徒さんが使うのは月に一枚も無い。年間10枚あるかどうか。


夕方、ジャノメミシンの,I さんに来てもらった。
とりあえず、コントローラーを買った。

そしたら、ミシンより、ロックミシンの方が重症だと。
持って帰ってもらった。しばらく入院だ。又修理代が要る・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村