えちまにはかた

2020/03/06

充実の一日❤

今日はいいお天気だ。
お出かけ日和だけど、パパが10時からPC の前で電話会議だと。
終わったら出かけるか。

お仕事が終わる時間に合わせて、お弁当を作る。と言ってもおにぎらずを作るだけ。
今日の具は、卵焼き、ソーセージ、塩鮭、梅干し。

それまで、リエちゃんのスカートと格闘。
ヒラヒラ感を出すために生地は薄い。
カーブに切ると、三つ折り無理! 端ミシン無理! 直線の三つ折りしかない。
大変だ・・・




11時半バイクで出発。柳生を歩く。11キロ。色々見学しながらだと3時間以上かかる。



なんとこれ、12時過ぎの奈良公園。
この前三連休の日曜日に人が少ないって思ったけど、
今日は平日。少ないどころか、人が歩いてない! しかも! 鹿までおらん!
なんだこの静寂は!!

奈良公園通過。柳生へ。けっこう遠い。


大柳生口と柳生は違うのだ。
いい感じの里山風景の中を走る走る。
柳生バス停近くのトイレのそばにバイクを停める。
脱いだ服をバイクバッグに詰め込んで出発。すでにおなかがすいてる。

十兵衛杉。
樹齢350年なんだけど、落雷で枯れちゃったんだって。そのうち倒れるよね。

この木の根元で陽の当たる所で、お弁当を食べる。
歩き始めがすでに1時半。11キロ歩くんだけど、大丈夫かな。帰りが遅くなるかも。

いいお天気だ。これぞ、里山。のどかだね。



阿対の石仏。「あたや」と読む。





 笠置GC の横を通る。
「あ~下りだからって、そこそこ打たないから、又下りを残す~」
「あ~登りだからって、そんなに強く打つと、返しが下りやん~」

自分に言い聞かす・・・

いいなあ、このいいお天気にゴルフ。



六角堂跡。なんじゃこれ。
説明版が剥げてて読めなかった。


笠置寺。神社は無料なのに、お寺は拝観料がいる。
だからってわけじゃないけど、先を急ぐので笠置寺はパス。

笠置駅方面に行かずに、木津川に沿って。
巨岩がゴロゴロ。


ロッククライミングの練習。ここで練習してる人がハーフドームに登るまで・・・
なかなかだろうね。
岩登りしてるヒト、釣りしてるヒト、平和な感じ。ウィルス感染とは無関係にみえる。


気持ちいいね。


JR の線路わきに出る。
列車の時間を調べる。10分ほどでくるはず。
まだかなあ。


わっ、来たっ!!
近っ! 速っ! こわっ! 手を振るヒマもなかった。
駅のホームと違って、線路が高いから車輪が近いからかなあ。こわかったよ。


木津川は布目川発電所で、支流布目川に分かれる。

 ゆるい登りがずっと続く。
ちょっと急ぎ目の11キロ。帰りのバイクが寒いし、遅くなると道が混む。


バイクまで戻って、又着込んで走る。4時半。

ん? そうだ。昨日魚ちゃんに聞いたお寿司屋さんへ行ってみよう。
河合町の喜多八。5:40。まだイケるか。行列必至の人気店だ。

ギリギリセーフで入れた。

確かに美味い! 安い! 「めーはハイボール飲んだら?」いやいや私ひとり飲むのは悪いよ。
お茶にしとこ。

お店のお兄ちゃんは元気だし、お母さんは愛想よし。うん、あれはつかえる。

クーポンやLINEのお友達プレゼント。魚ちゃん、もらえるものはもらっといたよ。

お寿司だけじゃなく。居酒屋メニューもいろいろ。今度は自転車で行くか。遠い・・・
アルコール無しで4995円。

腹八分・・・わかってはいるんだ・・・





退屈な一日はよくないよ。
きょうは忙しくて充実やった。





北海道からこんなお写真。ゼンちゃんちだ。
すごい大雪で、夜中にも雪かきしないと、朝ドアが開かなくなるんだって。
一晩で50㎝かあ。がんばれ~。

ゼンちゃん、雪かき好きなんだよ・・・悲壮感が全くないもん。大変だと思うけど。

ウィルスにも大雪にも負けるな~!





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村