えちまにはかた

2020/03/07

エタノール、あった!

 ちょっとお願い。
あっこちゃん見てくれてますか。
これらの糸、細いから二本どりにしたくなるよね。
でも、これらの糸は、ウール、ナイロン、又はアクリルの混紡だよ。
これからの季節、これを使うと春用にはむかないよ。あったか過ぎるよ。
メンバーさんにもよろしくね。

次回私が行ったら、使ってほしくない糸は、下の引き出しに片づけるよ。
それまでよろしく。


これ、二本どりだよね。


いい感じに出来上がったんだけど、ちょっと生地がしっかりし過ぎかも。
4月からはもっと薄い生地にしたいからね。


リエちゃんのスカートできたよ~!



試行錯誤したけど、やっとできた!
なかなかかわいいよ。どこでも好きな所を前に持ってきて着ていいよ。
疲れた・・・


疲れる間もなく、織る。
横糸が細いので進まね~と言いながら、2時間で織る! 2m。



昼ごはんに麩チャンプル。
麩を水に浸して柔らかくなったら、絞って溶き卵に浸す。だし巻き卵の味つけてね。
先に麩を両面焼いて取り出す。
あとは野菜炒め。最後に麩を戻して出来上がり。
これがボリュームがあって美味い! お肉いっぱい入れるよりカラダにいいよ。


三角軟骨入り鶏つくね。
パパ担当。軟骨も小さく細かく切ってくれる。
まずは卵一個入れてこねる。
右の鍋用つくね分だけ取り分けて、卵一個追加。鍋用は柔らかく。

今日の夕食は豆乳鍋にしたよ。おいしかった~。




今、貴重なエタノール。
ドラッグにも売ってない。実はこれ、妹が去年の夏にくれた。
「お姉さん、これで虫よけスプレー作れるよ」と。
ハッカ油入れて、さわやかだよ。庭仕事にシュッシュ。

それが、なんと今役に立つとは。ハッカ油は入れても入れなくても。
スプレーに入れて消毒剤として持ち歩く。気になったらいつでもシュッシュ。

持つべきものは、かわいい妹❤
持つべきものは、気の付く嫁さんをしとめた弟・・・?!

アイツの人生の最大のハナマルや!


おいっ! 甥っ子ふたり!! まさかライブでバンド演奏、とかしてないやろな!!
そんなことしてたら、非国民やぞ!!

中国やったら死刑やぞ!



とうとう、秋田、福島にも感染者が出た。
山形だけはまだだ・・・銀山温泉に行く・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村