えちまにはかた

2020/03/02

横向き寝まくら

さをり作品を仕上げるお仕事。貯金はたくさんあるんだけど、ヒマだからミシンかけ。

これ、いい感じにできた。
実は羽織る感じのジャケットにしようと思ったんだけどちょっと幅が狭くなった。
私は着れるけど、お客様はグラマーなマダムが多いから。

ふーん。「グラマーなマダム」か。我ながらうまくいったもんだ。
ただの「太めのおばちゃん」だよ。

そいで、急きょ襟ぐりを開けて、こんなデザインに変更。
怪我の功名ってやつかな。これ使えるよ。この着丈の短さがオシャレ。



これも、私の機転でなんとか。
これ、何に仕上げるつもりだったのか、縫いかけであすくの押入れに入ってた。
わりといい織りだ。無駄にしてなるものか。

こんなのできたよ。
身幅ゆったり、脇繰り大きく。グラマーなマダムもゆったり着れるよ。



ランチは・・・一昨日、お鍋。残った出汁で雑炊だ。残ってたキクナを入れる。
ゆがいて残ってた春雨で野菜スープ。
冷蔵庫の残り物が片付くとうれしい。
おいしかったけど、なんか病人食みたい・・・

しばらく外食する気になれないな。




ヒマだよ。イオンのショッピングモールへ。
スポーツショップが今日まで二割引きだ。きっと混んでないよ。

平日なのに、子供がいる。
お母さんと子供。中学生のグループ。
皆、学校休みだからって、こんなとこにいていいのかな。
それは年寄りも一緒か。

気づいたこと。
パン屋さん。
自由にトングでトレイにのせるんだけど。

なんと、ひとつひとつが最初から袋に入れられてる。それをトングではさむ。
「袋には直接触れられませんように」と書いてある。

なるほどなあ。


トイレ。
ハンドドライヤーってゆうのかな、ブーンって風が出て手を乾かすやつ。使用禁止。
あれは風を出す分、空中の浮遊物も吸い込んではき出すんだ。
ウィルスも吸い込んで手に付けるんだ。


結局、パパのシューズはいいのがなかった。石井スポーツで買おう。
大阪へ出る・・・しばらくやめとこう。
ナナタカは普通にお仕事してるらしい。気をつけてな。手洗いうがいやで。


もう一つ今日の買物。パパの抱き枕。
イビキをかく人は認知症になるリスクが高いらしい。それは大変。なんとかしないと。
横向きで寝るのがいいと。そのためには抱き枕だ、と。

こんなの見つけた。
こんな形。へっこんでる所は耳をあてる。


 こうやって寝て、上向きになろうとすると、
背中が当たって上を向けないようになってる。

へえ、私なら、「こんな形で寝ろ」なんていわれたらしんどいよ。
あっち向いたりこっち向いたりしたいけどな。



こんなんで、あのイビキが治ったら安いもんだ。
イオンで4300円。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村