えちまにはかた

2020/03/04

一日で仕上げた!!

雨だった。しかも一日中。今日のゴルフはやめてよかった。
退屈だよ・・・

このベストがむっちゃいい。とにかく軽い。あったかい。
そこで、パパにもこの横糸で作ってあげよう。
どうも、横糸のモヘアがあったかいようだ。

銀山温泉に着て行こう。



午前中、買物に行って整経。
買物には二人で行かないといけない。
なぜって、卵 L サイズひとパック79円は、ひとりひとパック。
二人で行って2パック買うのだ。

どうもパパのを作ろうとすると、黒やグレーやブルー系になってしまう。
それでは、私のと一緒になるので、ちょっとかわった色で。
オレンジ色を入れてみた。

残りのハギレで使えそうなのがあったので、3メートルでOK.
3mなんて楽勝だ。


超スピードで筬通し、ヘルド通し、巻き取り。糸セット完了。
あとは織る!

織るのはパパ担当。自分のは自分で織りなさい。


横糸は私が決める。
はい、これ。次、これ。  パパは織り子さん。


パパがせっせと織ってる間に、私は一枚仕上げたよ。
縦じまが強すぎて、あんまり好きじゃないなあって思ったけど、
こうやって仕上げてみると、まずまずだ。
コサージュがよかったかな。

コサージュは私のだけどね。


3mなんて、すぐに織りあがる。
織れたら、縮絨はパパ担当。アイロンがけも超ていねいにやってくれる。


ほら、できた。後は乾くのを待つだけ。
微妙な変わった色になったよ。



キレイな塩サバを買ってきた。
パパ、お得意のシメサバ。うまいっ!!

ご飯にショウガ、すりごま、シメサバ、海苔・・・粕汁もね。
コップ酒かい?! シャレたグラスもあるんだけど・・・



夕食後、休まずミシンかけ。
寸法は以前のベストのままで。


できたっ!



さすがのめーちゃんもちょっと疲れた。
一日で糸かけて、織って、縫った・・・
新記録だ・・・


黒白の織りは、F 先生にプレゼントしたベストの残り。
この前、奥様が着てたなあ。




夜、高校の友人からLINE。この前ご主人を亡くしてる。
そしたら、もう一人の共通の友人のご主人も亡くなったと。
え~っ! すい臓がんだったらしい。
すい臓がんって、わかった時には手遅れになることが多いらしい。

その本人も、この前手術したとこだ。

和歌山のK さん。亡くなったご主人の回顧展をやると。
そういえば、ご主人の絵のお便りくれてたなあ。


神様はむごいよ・・・







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村