えちまにはかた

2020/03/19

新米と古米

いいお天気であったかい。いよいよ春が来ている。
昨日は13キロ歩いたので、今日は家にいてやろう。

午前中、パパは電話会議。
おとなしくしてないと・・・ミシンはうるさいかな。この家の造りはかくれる所がない。
筬通しヘルド通しなら、静かにできる。

あすくの糸棚の一番上に麻糸を見つけた。
メンバーさんはこの糸は扱えないだろう。
とにかく、プリプリ逃げてやりにくい。
めっちゃ細いので4本どり。 う~・・・どれが4本かわかりにくい・・・
巻き取りまで私がやるしかないな。

でも、これ、きっといいのに仕上がると思うよ。
扱いにくいけど、いい糸だよ。



どれ縫おうかなあ。何に仕上げようかなあ。デザインを決めるまでが大変。
残ってる生地もなんとか使いたい。

今月末までロックミシンが無い・・・






こんなにいっぱい花がつく株と、花がつかない株。
一体何がちがうんだ。
同じように水をやって肥料をやって・・・








午後、パパは仕事で大阪へ出かけた。夕食は要らないと。

そうゆう日はエステやマッサージに行ってリラックスする。
エステの部屋にはベッドが5つ並んでる。入って見ると誰もいない。私ひとり。
これもコロナか・・・ま、マスクしてるとはいえ、顔のそばで施術だもんな・・・
お客さん、私ひとりなのにエステティシャンがウロウロ。仕事無いんだよな。

帰りは雨に降られてずぶ濡れになった。
こりずに今度は整骨院へ。相変わらずすいてる。夕方6時。これまた私ひとり。
先生がゆう。
学校が休みだから、お母さんが来れない。
じいちゃんばあちゃんが孫を預かって来れない。

そのうち学校が始まってじいちゃんばあちゃんが自由になったら、きっと押し寄せるよ。
疲れ果てて・・・


三連休は大阪兵庫間の行き来を自粛せよと。
孫の顔を見に行けない。
でも、今は行かないよ。
出歩いてる私たちだから、感染して症状が出ないだけかもしれない。
そんなの孫たちにうつしたら大変だ。




久しぶりにお米を買いにNさん宅へ。
新米をおいしくいただいてるんだけど、古米なら30キロで2000円安いと。

新米なら売れ口はある。古米を買ってほしいのかなあ。それなら食べてあげよかなあ。

今日古米を2合いただいた。味見して感想聞かせてと。

うちからお米を買ってる皆さん、2000円安いよ。
2合炊いて食べてみるよ。



 青年海外協力隊で海外でがんばってる人たちが、全員一時帰国するようだ。
そりゃそうだよね。
こんな時に他国の支援もないだろね。

H くんもアルゼンチンから帰って来る。
わるいことはいわんよ。もう引き上げて帰っといでって。
ブエノスで会えたら楽しいな、なんて思ったけど、もう帰っといで。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村