えちまにはかた

2020/03/21

絶景の生駒縦走コースを歩く

7時半起床。相変わらずよく寝るよ。
お弁当作って五位堂駅9時過ぎの急行に乗る。

生駒山高安山間を歩こうとすると、どうしても奈良から大阪に下ることになる。
バイクでは無理だ。電車とケーブルカーで生駒山へ。

ケーブルカー、久しぶりだ。町石道を高野山まで歩いた時、帰りに乗ったなあ。
形が平行四辺形で、坂を登って行く、とゆうだけでちょっとワクワクする。
タモッキーなら喜ぶだろうなあ。
タッキーモッキー元気かな。



生駒山上遊園地、春休みの連休なのに、コロナで臨時休園だ。
こんな山頂で感染するか?
標高は642m。ちょっと寒い。

石切からチャイと一緒に登ってきたなあ。




さあ、ここから服部川まで生駒縦走コース歩くで~。14キロ。

いつも歩く時は考える。おなかがすく時間に、ちょうどいい休憩場所があるかどうか。
なるかわ園地。その名も「ぼくらの広場」 景色最高の芝生広場。
でも、まだ11時半。お弁当には早い・・・

三連休の真ん中のいいお天気。たくさんの人がランチ広げてたなあ。

私たちはもう少し歩こう。



鳴川峠。ベンチはあったけど、景色がよくない。もうちょっと歩こう。


「鐘の鳴る丘展望台」ランチはここで。おなかすいた~。 1時だ。



この鐘、いい音なるよ。




奈良方向も見える。


 ちょっと怖いよ。風が強い。帽子が飛ばされそうだ。


うんうん。こうやって鍵をぶら下げたりするんだ。
でもね、こんなことしたって別れる時は別れるんだよ・・・
「永遠の愛」はこんな鍵じゃつなぎとめれないんだよ・・・忍耐あるのみ。





水呑地蔵尊から。


ずっとこの景色を見ながら下る。


見事だね。白いのはコブシ。黄色はサンシュユ。ピンクは桜と梅。
春だねえ。


河津桜かなあ。満開だ。



ソメイヨシノじゃないけど、確かにサクラだ。



 10:45生駒山頂を出発。服部川駅に3:20到着。
4時間以上は歩いた。生駒山は標高642.服部川は50mぐらい。
でも下るだけじゃなくて、標高450辺りを登ったり下ったり。けっこう疲れたよ。
帰りの電車は爆睡だ。

景色がよくて気持ちよかった。
ウグイスやヒバリの声があちこちから。

でも、こんなのしんどいようじゃ、アルプスの2500m級の山には登れないぞ。   


いいお天気で空が澄んでる日に、
バイクでなるかわ園地まで走って「ぼくらの広場」へ行ってみよう。
いいとこ見つけたよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村