えちまにはかた

2020/03/27

倒れるまで働く なんておかしいよ

昨日は一日中走り回ったので、今日は洗濯でもして家にいてやる。
ってか、雨だしね。


一昨日持ち帰った織り布。
これはちょっと白っぽいし生地も薄いから、もう少し先かな。


といっても、こちらは色が濃くて秋っぽいかな。
でも、黒っぽい色は一年を通して売れ筋だ。


これ、私の好きな色やなあ。


できた。
ってゆうけど、簡単にはできないよ。
整経して、筬通しして、ヘルド通しして、巻き取りして、できあがり。
何時間もかかってるんだよ。


こちらも巻き取りまで済。
この麻糸は扱いにくくて大変だった。


とにかく一本が細い。4本どりで。




今日は久しぶりに鶏の唐揚げ。
いつも適当にやるので決まった味にはならない。
今日はおいしくできたよ。
塩麴とフライドチキンのスパイス、片栗粉は多めで最後に水を少し。

久しぶりにナスを買った。素揚げして、そうめんつゆとポン酢に浸けるだけ。おいし~!

豆乳スープ。これはオススメ。
キャベツ、ニンジン、エリンギ、タマネギ、適当になんでも。
味付けは、豆乳、水、ほんだし、味噌、すりおろしショウガ。これだけ。おいしいよ。


孫たちはどうしてるかな。
今日は柿の葉寿司を送ってやった。包んでる葉っぱをむいて食べるのが楽しいのかな。
皆、好きなようだ。

息子の話。外資の薬品のMR だ。5月連休明けまで仕事は休みらしい。
え?! それってどうなの? 大変なこと? 楽でいいって話?

まあ、楽かな。給料はくれるし。なんてゆうけど・・・どうなんだろ・・・


そんなのもいるかと思えば、仕事がきつくて大変だってゆう人も。
残業残業の上、有休もとれず、周りの人か体を壊して有休をとる、とゆう悲惨な職場だと。
他のことを考える余裕が全くなくて、結婚なんてできそうにない、とゆうのだ。

保健所のお仕事だから、それは今は絶頂に忙しいだろう・・・
倒れないように頑張ります。いや、倒れた方が楽かな。なんてメールがきた。

息子や婿の年頃の子が大変だとゆうと、息子みたいな気になってかわいそうでならない。


がんばりなさい、とは絶対に言わないよ。
とにかくカラダが大切。無理しないことだよ。





小池知事が言ったよ。
Stay   at   home.   子供でなくても退屈だよ…




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村