えちまにはかた

2020/03/17

こんないいお天気におそうじ

なんていいお天気なんだ。
昨日の寒さといったら…

朝から換気扇お掃除。
家を建て替えて2年。そういえば、換気扇、放ったらかしだった。
「ぬるま湯って書いてるで。中性洗剤って書いてるで」
こんな油汚れが普通の中性洗剤でとれるわけない。
強力な住居用洗剤を直接ぶっかける。

パパにやらせると、丁寧にやってくれて大助かり。ついでに魚焼きグリルもよろしく~💜
私は何をするかって、横で応援だよ。



ピカピカになった。


キレイになったついでに、台所のスポンジ類も新しいのに換えよう。
アクリルたわし。頂き物のハマナカのアクリル毛糸で織っておく。
適当に切って端ミシンをかける。
かわいいモチーフを編む、とかはめんどくさいけど、織るならすぐだ。



ついでにこれ、なんでしょう? かわいい富士山。

頂上のふたをとって、中にお酢と水を入れてふたを閉めて、レンジで5分チン!
電子レンジの汚れを蒸らして落とす!
我ながら、しょうもないもんを買ったもんだ。コープで480円。
タッキーがポケモンのハンドソープなら喜んで洗う、的な。

今日は台所お掃除day.

なんで今日・・・
大荒れで雪まで降った昨日ゴルフで、快晴であったかい今日に換気扇そうじ・・・
間違ってるよな…





久しぶりの塩麴づくり。
ナナんちに来た友達が「麹」をおみやげに持って来たらしい。
分量の塩と水を入れて、混ぜ混ぜ。2週間ほどで塩麴が出来上がる。

肉や魚の下味に。特に鶏肉や豚肉がおいしくなる。
これ自体はただ塩辛いだけなんだけど、旨みを引き出すんだそうだ。
発酵食品は体にいいらしいよ。

でも・・・麹を持ってくる友達って・・・何屋さん・・・?





リエちゃんに頼まれたスカートの残りで生地でかわいいセーターできた。
リエちゃんがあのスカートとこれを着ると、ワンピースみたいになるよ。





久しぶりに整骨院へ行った。
右足がちょっと痛いとゆうか、重いとゆうか、しびれてるとゆうか・・・
腰からきてるようだ。やれやれ・・・
でも、ゴルフもテニスも登山もやっていいとゆう。
それならいいか。

整骨院の隣は小学校だ。
夕方行くと、いつも校庭で50人、いやもっとたくさんの子供たちが遊んでる。
小さい子もいて、それを見ながら若いお母さんがいて・・・にぎやかでいつもの風景だ。

なのに、今日、校庭に誰もいない。ひとりもヒトが見えない。門にも鍵がかかってる。
なんてさみしいんだ。

自粛自粛ってゆうけど、毎年インフルエンザで3000人以上もの人が死んでるのに、
そんなにニュースにもならない。
25人死んだらそんなに大変なの・・・?

マスクを作る工場は、フル回転で過剰残業だと。
反対に。自粛自粛でなんでも売上大幅減で従業員解雇だと。
余ったヒトはマスク屋さんで雇ってもらえないのか。
なんとかならないのか・・・

ユニ・チャームは儲かってるのかな・・・







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村