えちまにはかた

2020/03/09

念願の銀山温泉だ

5時過ぎ起床。真っ暗だ。6時前、駅まで歩く。
明かりがついてる家がある。早起きだな。
年寄りは早起きだってゆうけど、私達は毎日7時半頃まで寝てる。
前日遅かったら9時前まで寝てることもある。まだ年寄りじゃないのかな…

6:14発の急行。時差出勤か。そこそこ混んでる。
いよいよ銀山温泉だ。

空港バス。阪神高速まで空いてる。上本町から伊丹まで20分でなんか着いたことない。

そういえば、ブログを見てくれる人数も多い。
皆、自宅待機やら自粛やらで家にいて退屈なのだ。

8:00伊丹発山形行きのJALに乗る。
空いてる。半分以上の席があいてる。
ピーチで釧路に行く便は、若い観光客ばかりだった。
JALで山形は黒っぽい服を着たビジネスマンばかりだ。

今回はマイルで無料だ。
ビジネスでヨーロッパへ一回行くと、国内線一回は無料で行ける。

琵琶湖大橋が見えた。



白山。ミキちゃんのパパに白山はいいって聞いて登った。
いいお天気で、花もいっぱい咲いてて最高の登山だった。
南竜山荘のご飯はイマイチだったけど。
ミキパパ、次のお勧めはどこ?



雲海の向こうに月山とその奥に鳥海山。
この後、この雲海に突っ込んで「山形おいしい空港」だ。




明日は雨らしい。東北はあさっても荒れるようだ。
「おいしい山形空港」到着。雪が全くない。ちょっと残念。

バスで大石田駅へ。な~んもない駅。ここでのミッションはおいしいそばを食べること。最上川でも見に行くか。フラフラ歩いて。

13:40の銀山温泉行きのバスに乗るまでヒマだ。駅近くまで戻って「善之助そば」、
年中無休のくせに閉まってる。それなら、「きよそば」又川のずいぶん向こうまで歩く。
1時間以上歩いてたどり着いた「きよそば」。
20分ほど並ぶ。歩いて疲れ、待って腹ぺこ。

アメリカでコロナ感染拡大?!
ドルが101円?!  とりあえず50万買った! とパパがゆう。
101円…しばらく聞いたことない。
アメリカ…しばらく行く予定はない。

板そば大盛りと冷たい肉そば。
コロナ感染で客は少ないはず。それでも並んで食べる客はいる。
うまい! なんでこのそばを奈良で食べれないんだ。




駅まで2.5キロ。満腹でふらふら歩く。40分かかった。全くよく歩くよ。
雪がないどころか、あったかいのを通り越して暑い。陰を探して歩きたいぐらいだ。
何度あるんだろう。18℃はあると思う。

予約したバスで銀山温泉まで20分。

これが銀山温泉かあ。
残念ながら雪はない。ここかあ。とうとう来たよ。

ちょっとゾクッとする・・・


今日のお宿は「能登屋」
入母屋造りで国の登録有形文化財だそうだ。


バスを降りた所から一番奥のこの滝の所まで、200mほどしかない。
たったそれだけの温泉街に、なんで人が押し寄せるんだ。







確かにいい雰囲気ではある。
木造建築で大正の香りがする。


ふく姉さん、銀山温泉にやって来たよ。仰せの通り、能登屋の2階の川側のお部屋だよ。
すっごく空いてるよ。外国人ひとりもいないよ。コロナウイルスでいいこともあったよ。

この写真に写ってるの、私ひとりだよ。だれも写ってないよ。こんな写真が撮れるよ。


しかも、歩いてる観光客の年齢層が低い!
 若いカップル、夫婦、女子会…年金組がいない! 私達が最高齢かも。

そうか。年寄りはコロナ怖さに自粛、キャンセルなんだ。
若いもんはこわいもん知らずで予定変更しないんだ。

2時チェックイン。くつろぐ~。
フラフラ端から端まで歩いてもしれてる。
カフェで月山地ビールの生ビール。うまいね~。





貸切洞窟風呂♥
部屋でお相撲観ながらダラダラ。幸せ~。
しかし! 大好きなお相撲、無観客試合は残念だ。盛り上がらんよ。
高校野球も無観客。イタリアのサッカーも。世界中がエライことになってきたなあ。

部屋食の温泉宿なんて、いつ泊まったかなあ。

夕食前、温泉で温まって外に出る。
浴衣では寒い。グランドコートを貸してくれる。
灯りがともるとまたいい感じ。
どこの宿にも貸しコートと貸し長靴が山ほど玄関に。夜も中国人が闊歩してたんだろね。




夕食はお部屋で。
とにかく、いっぱい出てくる。
これでも多いのに,ここにカニの茶碗蒸し、イワナの味噌焼き、蕎麦まで出てきた。
お昼にビール飲んだのが効いてる。そんなに食べられないよ。
尾花沢牛のしゃぶしゃぶ。うまいっ!



今日の山形は20℃を超えたらしい。暑いはずだ。

お布団をひきにきてくれたお父さんに聞く。

毎年なら今頃は2m以上の雪があると。
ここで30年働いてるけど、こんなに雪がないのは初めてだと。
除雪業者は仕事がなくて大変だと。
屋根の雪は降ろし、道の雪は川に捨てると。

そうそう。こうもゆってた。
上流のダムに水が無いと。雪が降らないから、春から田畑にひく水が無いと。
除雪費用が要らないだけじゃないんだな。


そうかあ、いつもの年なら雪、あったんだ。

また来るかなあ・・・もう来ないかも・・・







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村