えちまにはかた

2020/03/11

どうした?! イタリア・・・

平日早朝、名曲アルバムとクラシック倶楽部を録ってお昼に観ている。

名曲アルバムは海外のいろんな場所を背景にクラシックが流れる。
古典の作曲家は圧倒的にヨーロッパだ。ヨーロッパの風景は懐かしい。

今日はベネチアだった。曲はリスト。

ベネチアかあ。
私が海外で山や湖の自然以外で、街でちょっとゾクッと感動した数少ない場所だ。

何ヶ月か前、高潮と大潮でサンマルコ広場が海水に浸かったっていってたのに、
今は又コロナで観光客が全く近寄らないと。
ベネチアの写真、探したけどなかった。ブログを始める前だね。

ローマ観光も大打撃だろうね。

イタリアの感染者はなぜ急に増えたんだろう。
先進国なのに、財政難で病院も医師も看護師も足りないと。
観光地も多い、食べ物もおいしい。なんでお金ないんだ・・・

イタリアといえば北イタリア、とゆうぐらい何度も行った。
イタリアアルプスは素晴らしい。
しばらく近づけない。しばらくは海外の山に登れないな。

北イタリア、マグダレーナ。
あのギザギザの上から。この谷を見下したよ。



北イタリアの街、チェルビニア。
マッターホルンはドイツ語。イタリア語ではチェルビーノ。
イタリア側から見るマッターホルンはこんな形だ。




日本も感染者のいない県が、数えるほどしかない。
ひとり見つかれば、その周りの人は隔離、検査。病院なら閉鎖。職場なら休業。

一体どうなるんだ。海外へも出られない。海外からも入れない。



今日3月11日か…9年も経つのか。
東北の太平洋側、9年経ってどうなってるんだろう。復興のためには現地へ行くことだと。でも、今日のテレビを見る限り、鉄道もまだ復旧していない所もある。
興味本位に行くものではない・・・

テレビをつければ、感染者が増えたニュース。
東北の復興もまだまだだ。センバツ高校野球は中止。
なんか暗いな…

おもしろいこと、なんかないかな…





今日は3月一回目のあすくへ。ひとっ走り。バイクも寒くなくなった。

リエちゃんのスカート。無事提出できた。やれやれだ。
今日もトイレに行くヒマないほど忙しかった。

どのぐらい何をやってるかって?
あっこちゃんに聞いてください。
普通の人の3倍は仕事してるよ。普通の人の3倍は速いんだから。


あれ、写真が見つからないけど、帽子も提出したよ。
長袖はあんまり作らないんだけど、これもアリかな。














ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村