えちまにはかた

2020/03/20

歩かないなら自転車だ

風が強い。昨夜寝る時にも庭のコアラの風鈴がチリンチリン鳴ってた。
朝起きたら、バイクのカバーが飛んで行ってた。

三連休? 毎日何曜日かわからない生活してるもんで・・・

あったかい。ここ何日かエアコンつけてないな。
毎年4月半ばまで暖房はするもんだ。だんだんあったかくなってるんだな。


なんでも破れたら修理する。
パパのジーパン。膝に穴が開いた。
元々穴が開いたのを売ってるぐらいだから修理しよう。

うちのミシンはフリーアームだけど、それでも縫いにくい。
思うようなステッチにはできない。



トレーナーの袖口。
擦り切れてくる。
さをり生地を縫い付ける。
これ、染めた生地だよ。青いのは奄美大島で染めた藍染めだよ。
フリーアームでも袖口は狭くてツラい。

オシャレだと思うのは私だけ?


年間に100枚も縫うんなら、家庭用のミシンじゃダメだといわれた。
職業用かあ。やっぱりなあ。
直線しか縫えなくなる。ジグザグも欲しいときあるし、フリーアームも便利だし・・・


ちょっと厚めの生地がある。ベストにはこれからの季節、暑苦しい。
めんどくさいけど、スカートか。
考えてやっとこさ裁断。
あ、ロックミシンないんだ・・・ここまで・・・



地元3丁目のゴルフコンペ。最後の相談会。
優勝なんかするもんだから、ホントにめんどうだ。
30人近いコンペ。ほんとにめんどくさいよ。ゴルフしたいだけなのに。
オヤジたちは、へたくそなゴルフして、タダ酒飲みたいだけだよ。
そんなのに付き合ってられないよ。発泡酒を缶のまま飲むなんてごめんだ。




いいお天気なのに、家でダラダラ。ちょっと自転車で出かけてみよう。
ほんとに家でじっとしてられないんだ・・・

うちから自転車でゆっくり15分ほどの知り合いの家を探す。
ちょっと渡したいものがある。住所を見ながら家を探すって楽しいよ。
ん? ここ5丁目、もうちょっと奥か。あった7丁目だ。なんてね。

新しい家に建て替えてるのを見るのも楽しい。
ミッチー社長、なかなかいい家建ってないよ。
その引き違い窓、二重にしたってダメだってゆってるのに・・・


ついでに公民館まで走る。
3月はテニスできないけど、4月からは一応申し込みはさせてくれる。
できるかどうかは、あと一週間待ってくれと。
公民館まで自転車、久しぶりに来たよ。

結局、自転車で1時間半ほど走り回った。10キロは走ったぞ。
帰りは西風に向かって、しかも上り坂。けっこう疲れたよ。汗だくだ。



 それで気が済んで、帰宅後はおとなしくお相撲観て過ごした。
碧山、負けたなあ。朝乃山、負けたなあ。炎鵬、かろうじて勝ったなあ。


豆乳が残ってる豆乳鍋か。
ふたりでこれだけ。食べ過ぎ?!
キャベツ、キクナ、白ネギ、エノキ、うすあげ、豆腐、
豚肉、軟骨入りとり団子と中華そば。


軟骨入りダンゴ、超おいしい。キャベツちょっと残したけど、そのほかは完食。




ちょっと載せるのが遅くなったけど、こんなのいただいた。
織ったさをり生地を預かって縫ってあげてるМさん。
コロナ感染で家をあまり出ないようにしてると。

それで、出来上がった帽子ふたつを送ってあげた。
すると、こんなの送ってきた。
送料もサービスしとくよ、っていったのに切手まで。
ビーズワークをやってるらしい。私にはМО、ナナにはN。
おひなさまの絵手紙もステキ。

お気遣いありがとね。
又めーマジックで、いいのに仕上げてあげるよ。




明日もいいお天気だそうだ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村