えちまにはかた

2020/03/10

ぼちぼち帰ってきたよ

銀山温泉の朝。今日は雨になる。でもまだ降ってない。

朝から温泉に浸かる。ヌルッとしたお湯で、後で肌がつっぱらない。

朝食。なにやらキレイでおいしそうなのがいっぱい並んでる。
昨夜の夕食もそうだ。どうせ全ては食べられない。
どれを残そうか考える。ひと通り箸をつけてみる。ダメだ。どれもおいしい…
鯉のあらい、半分も食べられなかった。美味しかったのに…

夕方のビールがいけなかった・・・

朝食は、大根ご飯か、つや姫の白ご飯かと聞かれる。
ここは「おしん」の里だ。撮影地でもある。思わず「だいこめし」で。
朝食の湯豆腐はどこでもある。ここのが今までで一番おいしいかも。

2万円以上の宿に泊まったのっていつだろう。

10:30の宿のバスに乗る。
それまで散歩だ。この短い温泉街の川沿いの道。何回も歩いた。

ほんとに不思議なくらい若い人しか歩いてない。
私達ふたりが完全にかけ離れて年寄りだ。40,50,60代・・・全く歩いてない。
私達以外の平均年齢は間違いなく20歳台だ。

普通の年寄りは家でおとなしくしてるんだな。




こんな写真、昨日載せたよね。 昨日何を乗せたか・・・もう忘れた。




ん? 滝の水量が昨日より多いぞ。
昨日はこれをヒョイヒョイと向こう岸に渡った。
若い人でも渡る人いないよ。ゴアの靴じゃないとね。
でも今朝は水量多くて、さすがのめーちゃんも渡れない。



雪で銀山鉱山跡への遊歩道は歩けない。ここには雪がある。




帰るか。バスで大石田へ。
ここで1時間待つ。

もう最上川へ歩くのはいいかな。雨が降ってきそうだ。
大石田駅。このしょぼい駅に新幹線が停るとゆう。え~、単線だよ。

東京からここへは2時間ほど。
年寄りのキャンセルで空いた銀山温泉へ若者がやってくるわけだ。

奈良から銀山温泉に来るのは大変だよ。伊丹まで1時間半。飛行機1時間半。バス1時間。大石田からバス30分。朝6時前に家を出て、銀山温泉能登屋チェックインは2時。

奈良が不便なのか、東京がなんでも便利にできてるのか。

来た! 「かがやき」か。
東京組の若者がたくさん乗って行った。




バスでも空港へは行けるが、私達も電車に乗ってみよう。
ワンマン2両列車で、「さくらんぼ東根」駅まで。
ホームで待つ客。若い人ばかりで、私達浮いてるよ。


あ、向いのホームに新幹線が来た。
不思議な感じ。こちらはワンマンの2両列車。同じホームに新幹線。




伊丹に戻る。まっすぐ帰らず、梅田へのバスに乗る。

石井スポーツでパパの登山靴を買いたい。この前買っとけばいいのに。
2人で大阪へ出ると2500円いる。靴代に上乗せだ。ついでのある時に。


石井スポーツ、シューズ売場の北村さん。覚えとこう。
色々アドバイスしてもらって、納得して買える。
うーん、私はローカットのトレラン用でよかったんかな。


鶴橋で降りた。ホルモン「空」は定休日。初めて入る「串まつ屋」おいしかったよ。
「空」が休みの日はアリだ。

生レバー炙り焼き 800円。


通勤ラッシュより少し早かったのか、時差通勤で電車がすいてるのか。
鶴橋からの急行でこんなつり革。
周りを見てもどこにももない。これひとつだけ。一両にひとつ?この列車でひとつ?
これってラッキーなんじゃないの?!

旅の終わりがこのラッキー。
温泉に浸かっておいしいもん食べるだけのジジババ旅だけど。
いい二日間だったんだな・・・と思う。

今、合格したいこと・・・特に無いけど・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村