えちまにはかた

2020/03/25

一週間おとなしく家にいたことがあるか・・・

二日続けてゴルフに行ったとしても、次の日がいいお天気なら山に登る。
と思ったけど、夕方皮膚科へ行かないといけないし、あすくへも行かないと。

バイクで出かけるのに、晴れてるのはありがたいことだけど、
こんなに晴れて、もったいないほど・・・

帰ったら、パパは床のワックスがけして、車とバイクをピカピカにしてた。



急にあったかくなって、焦って提出。
上着無しでサラッと着てほしい。黒のタートルは暑苦しいな・・・






糸はこれだけ持ち帰った。
これでいくつ整経できるか。


ロックミシンが修理中で無いので、ロック無しでも、このデザインなら縫える。
思ったより、生地巾が狭くなってるけど、ま、なんとかしよう。


今日は作品の提出も大事な仕事だけど、施設長のH さんと話ができた。
やっぱり仕事をしている限り、風通しはよくしないと。
なんでも話さないと、気持ちは伝わらない。
ミシンの話も聞いてもらえたし、有意義な一日だった。




鶏軟骨入りつくね。パパが作った。豆腐とひじきの和え物。混ぜるだけ。

コマツナとシーチキンのお浸し。私がいない間に作っておいてね、と頼んでおいた。
帰ったらできてた。見てみると、あれ? これシーチキン入ってる?
「あ、忘れた!」 コマツナに味をつけただけだった・・・
後でシーチキン投入。no   problem.   
どれもおいしかったよ。
鶏つくねには卵の黄身をつけていただく。ちょっと甘辛味に仕上げるのでこれが美味い。

今日は新米を炊いてみた。う~ん。やっぱりこっちの方がおいしいかも・・・
珍しくパパがご飯をおかわりしてた。



夕方皮膚科へ。
3カ月以上前にできたデキモノ。やっぱり切除手術が必要だと。

手術の日は入浴禁止。はい、合点承知。
術後一週間、お風呂で濡らさないこと。はい、合点承知。

スポーツ禁止。 え~っ、なんにもダメなの・・・?
発汗禁止。   え~っ、山に登るのもダメなの・・・?
汗をかかないように歩くって、できるかな・・・平地のみ?
皮膚が突っ張らないように、引っぱらないように。 エステもダメだ・・・

そんな・・・なんにもできない・・・どこへも行けない・・・
もうすぐ桜咲くんだよ。歩かずに花見だけ・・・?


コロナとダブルパンチでおとなしくしとけってか・・・
奈良には外出禁止令出てないんだよ・・・

手術はいつがいいか電話することになった。
一週間ず~っと雨が降る週ってないかな。それならあきらめがつく。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村