えちまにはかた

2020/03/31

広陵町のサクラ

やっと雨が上がった。
午前中は、ミシンかけと整骨院へ。

午後は自転車で広陵町桜巡り。
まずは、広陵町の北の端。高田川の桜。
高田大中公園の千本桜は人が多いが。ここは毎年空いてる。

満開にはもうちょっとか。






ここへは毎年来るけど、見事だね。
東京に住んでなくてよかったよ。東京なら、こんなとこ人まみれだろうね。
ってか、お花見禁止、ってロープ張られてるだろうね。

田舎がいいよ。


毎年見る光景だ。
入園式と桜、入学式と桜。いいね。平和だね。

死ぬほど怖い肺炎に感染する人がいっぱいで、日本が暗くなってることを忘れそうだ。


図書館へ本を返して,丘陵公園へ。
山がきれいだ。山が呼んでるよ・・・


明日からチューリップ祭りだ。



キレイに並んでるチューリップより、タンポポの方が好きなのは私だけ?




2時頃出かけて、4時過ぎ帰宅。
自転車こぐのと歩くのと、どっちがカロリーを消費するか。
平坦なら、歩く方が疲れるか? 上り坂なら自転車の方がしんどいか?

どちらにせよ、二時間で汗だくで帰宅した。
10キロ以上は走って、歩いた。



一枚できた。
デザインを考えるのが楽しい。
注文の作品以外は、私の好きなように作っていいんだ。

この感じの織りにはこれか。この色合いにはこれか。この幅ならこれか。
この長さならこれか。この生地の厚さならこれか・・・

あと、考えるのは、生地を無駄にしないこと。

これは、ちょっと生地が厚めかな。来週提出しよう。



すごくおいしかったんだけど、こうやって見るとカッコ悪いな・・・
あさイチで卵料理やってた。
オムレツのフワフワタマゴの焼き方やってたよ。
ちょっとお酢を入れるんだ。
焼き過ぎ厳禁。フワフワトロトロにできたよ。


夕食は、イワシの天ぷら。
ナスの揚げ浸し。ゴボウとサトイモの唐揚げ。

サトイモ。2分ほどチンして、
しょう油、砂糖、ニンニク、ショウガにしばらく浸けておいて、
片栗粉をまぶして揚げる。
多すぎて残った。明日おやつに食べるよ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村