えちまにはかた

2020/03/29

小笠原かあ

朝起きたら、まだ雨が降ってる。また雨かあ・・・
昼からあがりそうだけど、今日は修理に出してたロックミシンが帰ってくる。

家にいるしかないか。

午後、ロックミシンが戻ってきた。
やっぱりこの二台がないと落ち着かない。
これからは、一ヶ月に一度忘れずに油をさしまする!

ミシンの方も足ふみコントローラーってどうかなあって思ったけど、
両手が使えるのでいいかも。

なんかうれしい。


ミシンが二台そろったとゆうだけで、うれしくなってちゃちゃっと仕上げたよ。
できた~。

これ、こんなに織り巾が短くなると思わんかった。
メンバーさんは皆、織りがきついので、思いのほか幅が狭くなる。

それでも、なんとか工夫して、なんとか仕上げる。


幅が狭かったので、余計に長さを使い、背中の分が足りなくなった。
似たような紺色の生地で。
でもこれ、巾30センチなので、端の始末がめどくさかった。



今日のランチ。
ご飯の上になんでも乗っける。
ネギトロまぐろ(コープの冷凍)シラス(これもコープの冷凍)
ぐちゃぐちゃ卵(だし巻き味)ポテトサラダ(昨夜の残り)
もみ海苔(北海道で買った)赤い色が無いのでトマトひと切れ。

汁物はマッタケのお吸い物に海苔たっぷり。

なんでもご飯の上に乗せる。余計な食器は使わないし、おいしいし。



すき焼きでもしようかと、金曜日夕方に肉屋へ行くと。
もう6時なのに、並んでる・・・あきらめて帰宅。
日曜の夕方は空いてるのだ。今日こそすき焼きだ。

なのに、なんで~?! 夕方6時過ぎても長蛇の列。日曜は混んでないはずなのに。
そうかあ・・・
みんなコロナで出かけられないから、家でおいしいもん食べよってか・・・
皆、8000円とか1万円とか買うので時間がかかるんだ。
6時過ぎから30分ほど並んで、お肉をゲット。

燻製ベーコン用の豚バラかたまり肉、スジ肉(夕方に残ってたのはラッキー)も買えた。
475円の肉と、567円のと二種類買って食べ比べようと。

安い方を食べてみる。う~ん、これで充分おいしい。
高い方はどうかな。あれ~こっちの方が柔らかい~・・・世の中カネか・・・

でも400円や500円でこんな霜降り肉が買えるなんて、みんな並んでも買いに来るはずだ。
他府県ナンバーの車も停まってる。



夕方のテレビ。世界遺産。
ベスト10.
順番は確かじゃないけど、
トルコイスタンブール、フランスアルル、スペイントレド、シチリアエトナ、アンデスナスカ、
イタリアポンペイ、モンテネグロ、ペルーマチュピチュ、ハワイ島、小笠原諸島。

これだけだった。
この中で6つは行った。
そうかあ、1位は日本の小笠原かあ。

いつでも行けそうじゃん。


6つの中でマチュピチュとモンテネグロだけは、ブログを始めてからなので写真があった。







いつになったら、海外へ行けるんだろう・・・



私のバイク? かわいい黄色いリード。エンジンがかからなくなった。
バッテリーがやられたらしい。軽トラで取りに来てバッテリーをかえてくれる。
夕方、回収に行った。24000円。

あれがないと生きていけない・・・オーバーか?
小回り聞くし、荷物包めるし、超便利。70キロでもビュンビュン走れる。原付はダメだよ。

クルマになんか乗ってられない。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村